幸福の木 水のやり方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カミ夫 2002/03/11(月) 14:57:45
事務所に置いてある結構大きい幸福の木なのですが、誰も手入れをしていなかったので、葉っぱが枯れてきました。
過去の掲示板を拝見して、幹の中が緑だったらまだ生きているとのことで、確認したところ、3本中1本は、残念ながら枯れていました。
他の2本はなんとか復活させてあげたいのですが、水のやりかたに困っています。
木は、事務所内にあり、冬場は特に乾燥がひどいです(東京からです)。今は、土はまったくからから状態です。さすがに水をあげたほうがよいでしょうか?あまり水をあげないようにとのことでしたが・・・程度の問題でしょうか?
事務所内なので、夜は誰もおりませんが、さほど気温は下がっていないと思います。それから置き場所は窓際に置いてます。
以後の対処の仕方などありましたら、お知恵を貸して下さい。いかんせん園芸素人なもので、よく分かりません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

まめちゃん 2002/03/11(月) 17:42:03
カラカラなら午前中にぬる目の水をたっぷりあげてその後は、よくみずをきって(受皿にも水を貯めないでください。汚い水で根腐れします)ください。乾燥には強いです。ただ葉が汚れて(ホコリなどで)そのままにすると弱ります。本来は洗うといいのですが事務所では、無理なので市販のリーフクリーンというスプレーが園芸店などにありますのでかけて上げると綺麗です。
枯れたのはとってしまうほうがいいので時間のあるときにひっこ抜いてください。抜いた穴に観葉植物用の用土を入れてぐらつかないようにしてあげれば大丈夫です。水やりは冬よりは春春よりは夏と・・・用土の乾き具合で判断して見てください。本当に欲しいと葉がダラーとしてきます。可愛がってあげてください。

カミ夫 2002/03/12(火) 12:10:13
アドバイス、どうもありがとうございます!
早速先ほど水やりをしてみました。そこでまた気になることが何点かあったので、教えてください。
土の中に発砲スチロールが入っていて、一部は粉々になって土と混ざり合っています。発砲スチロールのことは、掲示板で理解しましたが、今回の場合ははどうしたらよいでしょうか?
このままでもよいのでしょうか?
それから、水やりは、教えていただいた方法を毎日行えばよいのですか?
分からないことばかりで大変申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

まめちゃん 2002/03/12(火) 16:01:09
発泡スチロールは、水はけを良くしたり、用土自身を軽くしたりと特に生育には、問題ありません。
水やりの回数ですが毎日は多すぎます。鉢の中の土を触ってカラカラならあげる程度です。
がんばって・・・

カミ夫 2002/03/13(水) 11:53:04
[[解決]]
どうもありがとうございました。
今日見ると、葉っぱが水を吸っている感じがして、ちょっと嬉しくなりました。
また様子を見て分からないことがありましたら相談します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター