ハナミズキの一部が枯れたようです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

斎藤 2002/03/03(日) 10:40:20
こんにちは
まだ小さなハナミズキなのですが(もちろん地植え)
どうやら一部分がかれているようです。
昨年花芽がつかなかった枝があったのでおかしいなとはおもっていたのですが
今日、その枝を触ってみたら、ポキッと簡単に折れてしまいました。
この場合、その枝を切り取ってしまえばいいのでしょうか?
木自体、途中から3つに別れていて、
そのうち一本の枝が枯れている模様なのです。
その分かれ目のところから切り取った方がいいかなと思うのですが。
どなたか木に詳しい方アドバイスを。
このまま、全部枯れてしまうことなどないでしょうか?
高かったので気にしています。

まめちゃん 2002/03/04(月) 18:31:03
丈夫なので枯れたところは切り落として大丈夫です。ハナミズキとありましたがアメリカハナミズキではなくヤマボウシ(日本)のでしょうかまた植えたころからの管理や植えた時に葉が落葉期でしたか?その辺の事詳しく教えてください。

斎藤 2002/03/05(火) 22:51:30
 ご返答有り難うございました。
 そうですか、切り落とすだけでいいんですか。
 アメリカハナミズキのほうです。ピンク色のやつです。
 記念樹としてモクレンを買うつもりだったんですが
 園芸店で売られてなく、その代わり出ていたハナミズキが
とても綺麗で気に入り、少し高かったんですが購入しました。
 植付けた時期は2000年10月でしたから落葉時期より1ヶ月ほど
前ですね。水は乾いたらかけていましたし、肥料はたまに液肥を
かけています。(たまにといっても、2,3ヶ月に1回とかです)
 

まめちゃん 2002/03/06(水) 17:34:06
管理は今のままで暖かくなればげんきになると思います。枯れた所を切ると他の所から枝を出してきます。初めのうちは、花を沢山咲かせるよりもしっかり根付かせて木を元気な木に育てれば自ずといい花咲かせます。根のまわりに腐葉土を敷き詰めると適度に水分が確保されていいですよ。

斎藤 2002/03/10(日) 17:07:03
[[解決]]
枯れた部分は、枝の下のところを切りました。
参考になり、有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター