地質改良!?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とも 2002/03/01(金) 21:02:28
買った土地の地質がヤケにどろどろした感じで、こんな乾燥した冬でも靴底のこびりついて困るほど・・・。ドロドロ&粘土質って感じです。
何を混ぜてどのようにしたらいいのですか!?

ひろ 2002/03/01(金) 22:55:36
ずばり、パーライトが良いと思います。

あるびの@管理人 2002/03/04(月) 00:28:57
かなりひどい状況のようですね。環境はどのような感じですか?
日当たりが悪かったり湧水がある場合にはいくら土に手を入れても
すぐベトベトになってなかなか改善しません。

排水性の良い、軽い用土が良いでしょう。
軽石やバーミキュライトなんかいいかも。

とも 2002/03/05(火) 04:24:35
パーライト、軽石、バーミキュライト・・・ですね!?
どれも実際には見たことがない物なので早速確認してみます。

環境は・・・
80坪の敷地で北側半分くらいが建物です。東側に3m弱の路地が付き、午前中一杯は日当たり抜群ですがお昼以降は庭には日が当たりにくくなります。また以前の持ち主が、松4本をはじめとして何やら分からない大木を庭の90%に植えていて、それを抜いてもらったので細かい根っこが土中に残っています。
いずれ半分は車庫、半分は芝生、周りは花壇という風にしたいと考えています。
今、床下などにまくと良いという竹炭とか木炭を混ぜるのもいいのではないかといううわさもききその案も出てきているのですが如何でしょうか!?

あるびの@管理人 2002/03/05(火) 23:36:47
日当たりなどはあまり問題ないようですね。
かなり粘土質の土のようなので一回深めに耕して
前記の用土、ついでに腐葉土入れてしっかり混ぜてください。
しっかり混ぜると土に空気が入ってふっくらしてきます。

「床下にまく炭」とは「床下炭」とか「調湿炭」とかの類ですか?
あまり多少に用いると土の酸度などに影響があるので注意してください。
基本的に炭類はあまり使われません。使うとしたら「モミガラ燻炭」くらい?

とも 2002/03/07(木) 21:31:43
どうもありがとうございます。

「床下にまく炭」とは「床下炭」「調湿炭」というようなものですが、かなり粒子は細かい物です。
住宅メーカーの知り合いに聞いたら、庭なら、5cm位やまずなを入れたらどうかと言ってましたが、何も植えないところはそれも良いのですが・・・・・

ちなみに「モミガラ燻炭」と言うのはどういう物ですか。

あるびの@管理人 2002/03/07(木) 23:31:24
「モミガラクンタン」はその名の通りモミガラを燻して(?)炭にしたものです。
土壌改良にはあんまり使えないかもしれないですね。

山砂も可です。要は既存の土の粒子に潰されず、
通気性・排水性をアップさせれば良い訳です。

とも 2002/03/13(水) 20:40:06
どうもありがとうございます。

ホームセンター(カインズホーム)に行ってバーミキュライト見てきました。(何だか土に混ぜるよう身は見えませんでしたが、確かに通気性はアップするような気がしました)
先に一度深めに掘り返して・・・・、とお答えいただいたことですが、どの位の深さでしょうかと言うことと、その時の道具を買おうと思うのですが、鍬(クワ)などが良いのでしょうか、それともスコップがいいのでしょうか。

また、こうして掘り返した地面が凸凹のままでは、困りますので、排水の溝に向けて緩やかな勾配を付けながら、面的には平坦にするにはどうすればいいのでしょうか。

5月頃から色々植えてみたいのですが、冬は雪はあまりないのですが、氷点下に冷え込むこともあります、どんな物が良いでしょうか。

重ね重ねの質問ですが、宜しくお願いします。

あるびの@管理人 2002/03/14(木) 00:37:24
ざっと2〜30cmくらいです。土が柔らかければスコップで、
硬ければ鍬などで掘り起こして、前記の用土をしっかり混ぜ込んでください。
少し踏み固めて、ジョウロで水をまいておけば平坦になります。
放っておいても自然の雨などで徐々に平坦になります。

排水優先で考えるなら、花壇部を盛り土(畑のウネみたいに)してまわりに
レンガでもおいて囲いをつくるのっていう手もあります。

kana [URL:http://www.ver2.net/htr/] 2002/03/19(火) 22:38:28
はじめまして、こんばんは^^

ひまわりとかへちまとか、
水分をよく吸い上げる植物を最初に植えてみてはいかがでしょう?

盛り土で花壇をつくる場合、花壇のまわりに少し溝をつくっておいて、そこに砂利やごろ土を敷き詰めると、水はけが良くなるっていうのを、本で読んだことがあります。

がんばって改良して下さい^^

PADY 2002/03/24(日) 12:50:51
排水の事も,チェックしてくださいね!降った雨が溜まらないように
排水溝を掘ってくださいよ。敷地の周りのU字溝の方が高い、
なんてことないですか?

トロ 2002/03/27(水) 11:53:57
ウチとよく似た環境です。大変ですよねえ。
私もとにかく腐葉土やたい肥など有機質のものをどんどんすき込んでいくのが一番だと思います。パーライトを試したのですがうちの場合、軽すぎて表面に浮いて流れてしまいました。

そんなにじめじめしていると土の酸度も気になりますね。
石灰をまいてあげたほうがいいかもしれません。
土がポロポロになるし、殺菌効果もあります。
有機石灰ならまいてすぐに植えても大丈夫。でも殺菌効果はあまりないみたいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター