サンシモン(黒法師)の育て方を教えて!!

[園芸相談センター]の過去ログです

シュシュ 2002/02/26(火) 22:56:04
初めまして。友人から頂いた、多肉植物のサンシモン(ベンケイソウ科、アエオニウム)の葉が落ちはじめてしまいました。
心無しか死にかけているような気もします、、、
植物に関して葉は全くの初心者の為、管理方法がわかりません。
園芸センターにも相談してみたのですが、この植物そのものを知らないと返答されてしまいました。
どなたか御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか??

まめちゃん 2002/02/27(水) 15:11:54
乾燥には強いですが今の時期水をやって弱らせてしまうことがあります。
寒いと葉を落とすこともありますので特に夜冷え込む場所には置かない方が良いと思います。直射日光の強すぎない暖かい場所で育ててください。葉を挿しても増やせますので試してみてください。水はかけないで大丈夫です。
もし根がいっぱいでも今は植え替えしないで5月頃金のなる木用土で植え替えてみてください。

あるびの@管理人 2002/02/28(木) 12:25:44
アエオニウムは寒さと強光に弱いです。
今の時期強光は考えられないので、寒さまたは日照不足が原因かも。
置き場所はどちらですか?暖地以外では室内の明るい窓辺が適しています。
多少葉が落ちても枯れません。

シュシュ 2002/02/28(木) 18:26:54
アドバイスありがとうございます☆
置き場所は、日の当たる窓際です。ただし、私は新潟市内な為、夜はまだ少し冷え込みます。
素人考えで、夜はアエオニウムの頭からビニールをかけて、簡易温室のようにしていたのですがいかがかなものなのでしょうか?
また、鉢がプラスチックなのですが替えた方が良いですか??

あるびの@管理人 2002/03/01(金) 15:46:29
潅水が多かったか、またはそれに伴う低温障害でしょう。
今は変にいじらず、潅水も極力控えて(月1、2回程度)暖かくなるまで
待つしかないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター