シクラメンの花後の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

イワタ 2002/02/21(木) 16:03:56
皆さん始めまして、宜しくお願い致します。
シクラメンの花と葉が少なくなってきましたが、
来年も咲かせたいと思います。
置き場所、休眠明けの水の与え方など、教えて頂きたく思います。

ふにゃ 2002/02/23(土) 10:07:06
普通はね初夏に葉が無くなるので、
それは病気かも・・・
球根のブヨブヨ度を
確かめてみて下さい。

ふにゃ 2002/02/23(土) 10:09:09
『普通はね』になってました。正しくは
『普通は、』です。

2002/02/23(土) 10:54:16
シクラメンは球根が小さいと早く花と葉を落としてしまいます。
(私の様に花の終わったオツトメ品を買うときは球根の大きなモノを選びましょう)

休眠は水をほとんどやらずに葉を完全に落とさせて夏越しさせる方法と、水を与えて葉を5枚ほど付けたまま球根の回復を図りながら夏越させる方法があります。
日本には梅雨がありますので、夏越しには後者が向いているそうです。

シクラメンは、夏は乾燥して冬は暖かく雨が降る地中海地方原産のため、夏の暑さには弱いので、夏の置き場所は雨のあたらない日陰が向いています。
水遣りは一週間に一度程度、土が完全に乾いてしまう前に行います。この間、肥料は全く与えません。

春になったら植え替えを行います。
シクラメンは病気に弱いので、清潔で新しい培用土を使います。土は全て落とした状態にして、ピートモスを主体とした培用土に赤玉土を一割ほど混ぜた用土に植え付けます。植付け前に消毒薬のオーソサイド粉剤を用土に少量混合すると病気の予防に効果があります。

植え替えが終わったら2週間ほどは水を控えめにして安静にしてあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター