アガパンサス

[園芸相談センター]の過去ログです

キシモト [URL:Http://www.venus.sannet.ne.jp/kishimoto] 2002/02/21(木) 15:21:44
アガパンサス、株ばかり大きくなって、毎年1本しか咲きません。
今年で、3年めですが 白と、ブルーの2色ですが、白だけです。
どのようにすればいいのか、教えて下さい。肥料は リン、カリを
ときどき、ほかの植物と同時期に、去年の秋に油粕の固形を。
どうも肥料だと、思うのですが、分かりません
よろしく、お願い致します。

2002/02/21(木) 19:52:42
 アガパンサス、鉢植えではないでしようか?これは本当に丈夫で、重宝する植物ですね。花がこないのは根づまりではないかと思います。私は暖かくなると毎年ある程度整理します。肥料は骨粉入りの油粕の肥料でよいと思います。特に肥料で花が左右されることはないと思います。以上参考までに。

キシモト 2002/02/21(木) 20:28:46
弘さん
鉢植えではないんです。地植なんです。
日当たりも良いし、何が原因かしら?水のやりすぎ?

ねね 2002/02/21(木) 21:28:42
うちにもアガパンサス地植えでありますが、
夏みかんの木の下とシャラの木の下に植えてます。毎年一株あたり2、3本花をつけるので、
キシモトさんのところは、もしかしたら日当たりが良すぎるのではないでしょうか?
うちは肥料は・・・全くやってないです。ほんとの植えっぱなしで。
確かに丈夫ですね。

2002/02/22(金) 14:38:46
 アガパンサス、地植えですか。いろいろ調べてみました。込み合っていると良くないようです。もし5年以上同じ場所で育てているのならば株分けをするほうがよいようです。暖地ならば秋(早春でも良いと思います)、寒冷地は春にする。
 日当たりは、記事によってむらがあり、日当たりがよいというもの、暑さが得意ではないので、日陰でも良いとあります。(私の株は西日がとても強く当たる所でも平気なので、日当たりが良くて、暑い所でも可能と思いますが)、乾燥にも強いので鉢植えは水はけがよいようにと記載されている物も主ですが、湿り気のある所という記事もあります。私は水はけの良い場所が良いと思います。
 以上から、込み入っているようならば株分けをして、日当たりの良い、水はけの良い場所で育ててみては如何でしょうか?西日はさほど気にすることもないと思います。肥料は春と花後に普通の肥料をあげれば良いと思います。地植えの経験がないので、ここまで。参考までに。
 

キシモト 2002/02/22(金) 18:13:15
[[解決]]
株分けをして、水はけの良い所ですね。わかりました。
今からでも間に合いますよね。この夏、沢山、花が咲くように頑張ってみます。 
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター