羽衣ジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ピッピ 2002/02/04(月) 22:58:11
挿し木で育てた羽衣ジャスミン3年目ですが 今年始めて蕾が付き 咲き始めました。でも 花芽がとても少ないのです。
雪が降る頃まで外に置いておいた鉢ものです。売り物のジャスミンとはかなり違う花芽の付き方なんですが(上向きじゃない) どうして違うのでしょうか?ツルの巻方とか特別あるのですか?どなたか教えて頂けないでしょうか?お願いします

セイゴン 2002/02/10(日) 01:52:49
挿し木から現在まで、何回くらい鉢上げをされましたか?
根がまわり過ぎているような事はないでしょうか?
もしそうだとすれば地力が足りないのが、原因ではないかと思います。
西日本であれば、直接霜があたらないような場所であれば地植えすると早く成長しますよ。
また、園芸店で販売されているジャスミンの大半は、ホルモン剤(ビーナイン)等が散布されています。
ホルモン剤を使用すると節間の成長を抑制し、鉢物のバランスを良く見せる事ができ、また花芽を多くつけることなどを目的にしています。
上記のような処理をほどこせば、花は上向きになりますが大きくなるのに時間がかかります。

ピッピ 2002/02/11(月) 00:12:29
セイゴンさんアドバイス有難うございます。鉢は3回ぐらい植え替えて現在10号ぐらいの鉢に入っています。ツルは3mぐらい伸びており 1mほどの「あんどん仕立て」になっています。
ホルモン剤の件ですが 園芸店で買えるのでしょうか?
確かに 売り物ジャスミンは 濃い葉の色といい花芽の付き方といい違います。
今年やっと咲いたのですが 緑色はやや薄いもののツルだけは非常に元気に伸び 植え替えも大変そうな大きさになった今日この頃、この先一体どうすれば良いものか教えてください。ちなみに仙台ですが地植えはどうでしょう?

セイゴン 2002/02/11(月) 03:26:25
ホルモン剤ですが、園芸店(専門店)などでは取り扱っています。
注意事項ですが、霧吹き等で成長点に吹きかければOKです。
但し、薬剤が余ったからといってかけすぎないように注意して下さい。
薬害の原因になります。
また、肥料は切らさないようにしてください。葉の色が悪いのは大半が肥料切れです。市販の化成肥料を定期的に上げてください。
地植えですが、冬に敷藁を敷いて上げれば根まで枯れる事はないと思いますが、万が一の事もありますので今までどおりの管理をおすすめします。

ピッピ 2002/02/15(金) 21:08:53
ホルモン剤「ビーナイン」を早速購入しました。成長を操作するんですね。200倍で散布してみましたので 少し様子を見てみます。
液肥を週一ぐらいで水代わりにあげていたのですが 固形肥料ですね、あげてみます。色々アドバイス有難うございました。
結果報告いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター