「エアープランツ」は何かにくっつけたほうがいいの?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃ 2002/02/04(月) 14:11:23
「エアープランツ」は何かに固定させたほうが生育に良い、ということを聞きましたが、固定させたほうがいいのでしょうか?
次のような点が知りたいです。
・固定する場合は、こういう物に、こんな方法で、
・固定する、しないにかかわらず、おしゃれな容器や、いろんなアイデ ィア、置き方、楽しみ方
・室内の場合置き場所は?陽の当たるところがいいのでしょうか?
・南向きのベランダに置くような場合にはどんなことに気をつけたらい いか?
今は、室内で、浅い素焼きの鉢を容器にしていくつかをそのまま一緒に入れて観賞しています。マンション住まいということもあり、土を必要としない、と言うのがいちばん気に入った点ですが、その風情の不思議さに惹かれて数回買ってきては説明どおりの方法でやってはみたものの、ダメにしてきました。今度こそ長く楽しめたら幸いです。

michi 2002/02/04(月) 22:27:43
固定の方法は何でも大丈夫です。グルーガンでも付きますし、細いワイヤーで固定するのもいいでしょう。
それよりお水をやっていましたか?
たまに霧吹きでお水をやって下さいね。
別に固定しなくてもそのまま放置しても大体大丈夫だとは思うのですが。。。でもきっと着生して生きているものだと思うので固定した方が良いのかもしれませんね。
ワイングラスの中に入れているのを見たこともあります。
エアプランツを組み合わせて(台についていたのかな?)リースにしたり。色々考える人はいますね。

まっちゃ 2002/02/05(火) 02:17:42
[[解決]]
エアープランツのことでは大変お世話になりました。ありがとうございました。michi様からいただいたご指摘などを参考にして、自分なりに勉強していきます。

あるびの@管理人 2002/02/05(火) 10:15:27
エアープランツは固定しても固定しなくても元気です。

「土がいらない」と言うのは本当ですが、水は必要です。
適切な光量と通風も必要です。「通風」ってのが他の植物には
なかなか無い要素ですね。
薄暗い締め切ったマンションなどに置いておくと枯れる可能性が高いです。

夏の間、ベランダに吊るしておいて適宜水やりをすれば
「これが同じ植物か!」と思うほどの成長を見せてくれます。
室内では「枯れない」だけで「成長しない」場合が多いです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター