スパティフィラムの葉がしおれてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

トオル 2002/02/02(土) 00:22:47
 帰省のため、一週間ほど家を空けたのですが、スパティフィラムの葉がシソの葉のようにぺらぺらにしおれてしまいました。
 家を空ける2日前に水をたっぷりあげて、少しでも光が差すところで、寒くないように窓際はさけてベッドの脇に置いていたのですが、それでも寒かったようです。(隣に置いておいたポトスは無事でした。)
 茎はしっかりしているので、そのままでも新しい葉が生えてくるような気がしますが、しおれた葉は切ったほうが良いのでしょうか?
 前回帰省したときは大丈夫だったのですが、もしかすると去年の8月に植え替えをしたので、土が水をたっぷり含んでいたせいかもしれません。植え替えのストレスからか、葉の先が茶色になっていました。
 9年間とても大事にしてきたので、何とか復活させたいため、識者のアドバイスをお願いいたします。

かちがらす 2002/02/02(土) 20:14:57
識者ではないので発言がためらわれますが、やはり寒さの所為だと思います。8月の植え替えの影響は考えにくいでしょう。
水をたっぷり与えた後に寒さにあわせたのがいけなかったのではないでしょうか。ポトスはスパティフィラムよりかなり耐寒性があるようです。寒さでしおれたスパティフィラムの回復は難しいかもしれません。

トオル 2002/02/03(日) 23:43:37
[[解決]]
かちがらすさんありがとうございました。少し様子を見ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター