ルクリアの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ななしのごんべ 2002/02/01(金) 23:24:07
高温多湿の地域に住んでいます。ルクリア(アッサムにおいさくら)を
育ててみたいのですが、枯らしてしまいそうです。育て方のコツ、ヒントがありましたら教えていただけないでしょうか。

まめちゃん 2002/02/02(土) 22:33:02
ルクリアは、寒さに弱いのでその点を気をつけてください。また花が散り始めると腐りやすいのでこまめに花柄を摘んでください。高温多湿は度を越えれば育てにくい環境ですが、うまく風の流れなどのある所を選んで上げれば絶対駄目ということはないと思います。
ルクリアの花が終わったら花の下の茎の部分に小さな葉が伸びようとしているところが見つかると思います。その上の所5ミリ位で切戻すと大きくなります。
鉢植えで育てますが花の時期に植え替えると弱ります。(根を崩されるのがあまり好きではないようなので鉢が小さくなったらそのまま抜いて大き目の鉢に水はけの良い用土を回りに入れてください)また水をあげ過ぎても根腐れを起すみたいです。以外と気難しい所のある花木です。
また夏の強い日差しも嫌います。
花は本来は初夏から咲き出しますが園芸店などでは早くから出回りますので寒さ対策をしてください。

ななしのごんべ 2002/02/03(日) 01:02:16
[[解決]]
とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。
花の時期は終わりに近いですが、ぜひチャレンジしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター