シクラメンがだら〜〜っと。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

くるみ 2002/01/29(火) 23:30:42
シクラメンに昼間、レースのカーテン越しに日を当てると、だら〜っとなってしまうんです。花も、葉もです。水切れしてるわけではないんです。室内の温度は、20度くらいです。夕方から、だんだんしゃんとしてきて、翌朝には、もとのしゃんとした状態にもどるのです。どうしてなんでしょうか。本を見て、日に当てるようにと書いてあるので、そのようにしてるんですが、、、。どなたか、おわかりのかた、よろしくおねがいします。

ななか 2002/01/29(火) 23:37:21
それは、室温が高いからだと思います。シクラメンは冬の花なので
温度は低めの日当たりのいいところにおけばいいと思います。暖房を
いれたりするともちろんだらーとお花がたれてしまいます。

くるみ 2002/01/31(木) 23:19:41
ななかさん、ありがとうございました。

もうちょっと、いいですか〜
シクラメンを同じ場所に2鉢置いていて、だら〜っとするのは、片方だけなんです。だら〜っとしないのは、ミニのシクラメン。我が家に来て5年目のものです。ミニの方が、強いのでしょうか?それとも、5年も我が家にいるので、環境に馴染んだんでしょうか?今だら〜っとなる、新入りシクラメンも、来年には、馴染んでくれるんでしょうか?どうでしょう?

abi 2002/02/01(金) 01:52:22
そりゃ〜 買った時期が違うものは、同じ花、同じ品種でも環境の適応時間で状態が違うでしょ。
買って間もないものは当然適応するまで時間もかかります。
シクラメンは窓辺の令嬢みたいに室内に置いておくことが多いでしょうけど、何年かしたら外に出しっぱでも全然平気になるようです。
(といっても関東での話なので、寒冷地でも平気かどうかはわかりませんが。)

お尋ねの「ミニシクラメン」と「普通のシクラメン」ですが
「ミニシクラメン」の方が寒さに強いです。
(ガーデンシクラメンよりは弱いと思うけど)

くるみ 2002/02/02(土) 16:51:40
[[解決]]
abiさん ありがとうございます。
そうですね。しばらく、様子を見てみます。

5年目のミニ・シクラメンのように、我が家で、馴染んでくれるように、管理してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター