鉢の大きさを変えない植え替えについて(プルメリア)

[園芸相談センター]の過去ログです

チョビミミ 2002/01/29(火) 22:28:56
はじめまして。
9年間育てているプルメリアについてアドバイスをお願いします。
植え替えを繰り返し、現在12号鉢を使用していますが、これ以上
鉢を大きくしたくないんです。根詰まりで枯らしたくないんですが、
どのようにしたらいいのでしょう?時期も含めて教えてください。

まめちゃん 2002/01/29(火) 23:15:22
プルメリアは熱帯アメリカ原産(インドソケイ)でキョウチクトウの仲間ですので根を切られたり傷つく事を嫌います。
植え替える時期も今は、避けて5月以降に根を傷めないように植え替えてください。用土は排水の良い物にして下さい。
無理矢理鉢から出すと根を傷めますのであらかじめ水に浸すかゆっくり水を流して古い用土を流してから鉢から出して同じ鉢に用土を根を傷めないように植え込んでください。植え込んだら10日位は日陰の風通りの良いところで管理してください(植えてすぐは根が充分水を吸えないので木事態がバランスが悪いので日当たりの良い場所では水切れを起して枯れる事があります)肥料なども植えてすぐよりも様子を見て元気になってから液体肥料なら2000倍位から少しずつ与えてください。固形肥料は遅効性(マグアンプk)を置き肥するといいです。

松本俊博 2002/01/30(水) 00:15:20
5〜6月に挿し木で繁殖させられますので、
親株が管理し難くなるまえに、
栄養繁殖で更新した株を確保することも考えておくべきでは。どうでしょう。

チョビミミ 2002/01/30(水) 09:01:24
[[解決]]
いろいろな本で調べてもわからなかったことが、こんなに早く回答していただけて感激です。
根を切り詰めようかと思っていたので相談してよかったです。
5月になってから、植え替えと挿し木にチャレンジしてみることにします。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター