ミニバラがものすごい勢いで枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 2002/01/28(月) 23:02:25
はじめまして。なんとか助けてあげたくて、このHPにたどりつきました。よろしくお願いします。
先週ミニバラ(ミネットサニーとレッドローザ)を購入しました。鉢が小さめだったので、翌日ひとまわり大きな鉢に植え替えてやり、活性剤を刺しておきました。
ところが、この2,3日の間にレッドローザがものすごい勢いで枯れていくのです。急きょ、化成肥料を与えましたが、ミネットサニーも元気がないように思います。寒いこの時期の植え替えは、やはり無理だったのでしょうか?応急処置として、活性剤を抜き、枯れた部分を切り落としてやりました。
日当たりの良い場所を好むようなので、家の中で一番日の当たる所に置いています。水は鉢土がいつも湿っている感じなので、3〜4日に一度やる程度です。
今週末にも死に絶えてしまいそうです。どうか助けてください。

まめちゃん 2002/01/28(月) 23:09:38
大変ですね。化成肥料も出来れば与えないでください。というのも弱っているときは反対に化成肥料の成分で根を痛めてダメージを与えてしまいます。
またあまり日差しが強くてもいまの状態は根が弱りきっているので葉や花に水を充分に吸い上げる元気がないので暖かくてあまり温度変化のない日陰に置くのがベストです。水はぎりぎりまで乾かして冷たくないみずを茎や葉、花にかからないようにかけてください。

あるびの@管理人 2002/01/29(火) 10:05:23
この時期に植え替えるのは自殺行為ですですね・・・(^^;;
植え替え時期は春頃が適期です。
肥料・活力剤も厳禁です。水やりを控えめにして自力で回復するまで
静観するしかないかも・・・。

2002/01/29(火) 14:18:00
 枯れるという状況が良くわかりません。葉が落ちる程度でしょうか?それとも枝に皺がよって黒くなってしまう状況でしょうか?
 開花株を購入されたのならば、本来は5月に咲くものですから、夜間でも10℃以上ないと生育がおかしくなると思います。葉が落ちる程度ですと、環境の変化によるものと思います。暖かい所において様子を見るしかありません。肥料は一切必要ありません。新しい葉が出る頃に薄めの液肥をあげればよいと思います。
 枝が黒くなってくると残念ですが、回復は難しいと思います。
バラはこの時期に植え替えをするものですが、あくまで休眠したもの。寒さに当たって、葉を落とし、眠っているものについてです。
 ミニバラで小さなポットに植わっている開花株も、花が終わってから根鉢を崩さないようにすれば一回り大きめの鉢に植えることもできます。開花している物をいじるとご機嫌を損ねますから、あまりしないほうが良いと思います。
 葉が落ちている程度ならば回復の望みはありますので、暖かい所でそっとしてあげてください。活力材も不要と思います。あまり乾かし過ぎないように。

ゆうゆう 2002/01/29(火) 16:08:07
[[解決]]
まめちゃんさん、あるびのさん、弘さん、ありがとうございました。
私があまりにも無知だったために、ミニバラには本当にかわいそうなことをしてしまいました。葉はすべてシワシワにしなびてしまっているものの、枝はまだ黒くはなっていないので、望みがあるかもしれません。
とりあえず、化成肥料の粒々をピンッセットでそっと取り除いてやりました。また困ったことが起こった時には、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター