温州みかんをたすけてぇ(;_;)

[園芸相談センター]の過去ログです

チュ−リップ 2002/01/26(土) 18:51:21
温州みかんを育てているのですが、最近、枝が黒くなって実まで黒くなってるんです(>_<)
ああっ〜おいしいみかんでビタミンCを採ろうと思っているのに...
いったい何の病気でしょうか?
良い治療法かくすりおしえてくださいm(_ _)m

T 2002/01/26(土) 20:07:12
多分さび病です。ミカンには必ずと言っていいほど発生する病気ですが、ミカンの木への直接の悪影響は無いとされています。黒くなった実を食べても問題ありません。

葉の表面に有るダニの排泄物を栄養源にして繁殖しますのでダニの駆除が最優先になります。
ダニを退治する薬剤としてはマシン油乳剤を使用するのが、安全性と効果の面から言うとベストだと思われます。マシン油乳剤の散布は、葉の成長が鈍くなる今の時期を逃すと木に悪影響が出る事がありますので、早めに行ってください。また、散布後1ヶ月間は散布できない薬剤もありますので説明書きを良く読んで散布してください。

方法は、マシン油乳剤の80〜100倍液を特に葉の裏と茎に入念に全体に散布します。そして、2週間おきにもう一度か2度散布してください。そうする事により、ダニの越冬卵が呼吸出来なくなり、駆除されます。この薬は人体にそれほど害はありませんが、ミカンの皮を料理に使う場合などは袋を掛けてください。

さらに、春になってダニが孵り始める頃にケルセン等の殺虫剤を散布するのも有効です。ケルセンはやや毒性が強いのでミカンの実が黒くなる事を苦になさらないのなら散布しなくても良いでしょう。

また、ダニは初夏に乾燥した天気が続くと急速に増加する事が知られていますので、時々全体に勢い良く葉水をしてやってください。

(あ〜そういえば家のミカンも見事に真っ黒・・・そろそろ対処しなくては。)

チュ−リップ 2002/01/27(日) 16:50:31
[[解決]]
Tさんありがとうごさいました。
なるほど、サビ病でしたか
早く薬剤散布しないといけないですね
来週の休みの日でも散布したいとおもいますp(^_^)q


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター