アロエベラが苦くなってしまいましたが、改善方法を知りませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ようかい★べら 2002/01/24(木) 14:23:01
こんにちは、アロエベラを育て始めて3年になります。次々と新芽が芽吹き子供も増え、現在もどんどん増殖中!です。親木とも大きく元気に育ちましたが、一年ほど前から苦みのないはずのベラに苦みが出てきてしいました。ショックです。
栽培状況は、
・鉢で栽培。
・土は、家の畑の土に赤玉土、たい肥、砂を混ぜて使用。
・肥料は、骨粉、油かす、こぬか、乾燥鶏糞を混ぜ、月に一度、スプーン一杯を与えています。(新聞紙面にて得た情報をもとに)
なにが問題なのか分かりません。どなたか、この苦みを改善する方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

松本俊博 2002/01/24(木) 15:50:31
そーですねぇ、
苦み成分のアロインは、
↓にありますように、

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/kensyoku/46-yaku1.html

ちゃんと医薬品の成分として認められているものですよ。
あまり気にしなくてもよいのでは。
では、では。

ようかい★べら 2002/01/24(木) 16:36:18
早速のカキコありがとうございます。(^^)
薬と思えば少々苦くても気にすることはないのかもしれないですね。
でも、ヨーグルトに混ぜたり、刺身で食したり、栽培を楽しんでいたので、なんだか残念で・・・(T.T)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター