ベンジャミンの葉がよれよれです。

[園芸相談センター]の過去ログです

だちょう 2001/12/20(木) 15:37:56
最近ベンジャミンの葉が枝にくっついたまましおれたり、ぽろぽろととれたりしています。
もともと2年前の冬、葉っぱがすっかり落ちて捨てられていたのを拾ってきたのですが
そのときは丸ハゲ状態だったものが水をやって様子をみていたら元気になりました。
去年の冬はそれほど葉も落ちませんでした。夏はベランダに出しておいたのですが11月頃から
室内の日当たりのよいところに置いています。このままでは枯れてしまうのではと心配です。
なにが原因でしょうか?教えてください。

まめちゃん 2001/12/20(木) 21:59:19
ベンジャミンの幹の部分の皮を薄く少し削ってみてください。もし幹の部分が緑色なら生きていますが、コルクのようだったら残念ですが枯れています。植え替えは、しましたか?植え替えの時期やその後の様子も教えてください。もし、幹が枯れていても生きている部分を挿し木にしてあげてもいいと思います。せっかく2年間育てたのですから助けたいですね。

だちょう 2001/12/21(金) 14:42:53
アドバイス、ありがとうございます。でもうちのは株立ちで一本一本は鉛筆の芯くらい細いのです。(背丈は25cmくらい)
うまく削れるかどうかわかりませんが、ともかく確かめてみます。
植え替えは今年の春先に行いました。赤玉土と鉢植え用の混合土を混ぜて、粘つかないようにしたはずです。
その直後様子が変わることもなく、元気でした。ただ最初の年のように枝が伸びすぎることもなく、そういえば剪定もしていません。
夏にハダニがついたので3回くらいクスリを散布しました。そのときもかなり葉っぱが落ちたのですが、秋には持ち直していて、様子が変だと思ったのは今週はじめです。
つい最近、友達から今年の夏にもらったガジュマルも枯れました。これはもらった直後から葉ダニがすごくて、さらに秋になって立ち上がっている根っこの一部がすかすかになってちぎれてしまったのです。
その後も相変わらず葉ダニがつぎつぎに発生して、樹勢を回復する間もなく枯れてしまいました。
もしかして伝染したのでしょうか?

あるびの@管理人 2001/12/25(火) 18:51:48
症状は低温障害っぽいですが室内置きですよね。う〜む・・・。
取り込み時期が遅れたとかが原因では?
後になって低温のダメージが現れることも良くあります。

だちょう 2001/12/28(金) 15:12:44
そうですか。取り込み時期かもしれませんね。
1年目は夏もず〜っと室内でしたから。
ことしは少し強くなるかと思って
ベランダに出してみたのです。

近所の花屋さんに持っていって見せたら
室内の乾燥が原因かも?といわれました。
枝を少し切ってみると白い液体がでてくるので
枯れてはいないようです。
もう5枚くらいしかない葉っぱに霧吹きしてあげて
春まで様子を見ることにします。

だちょう 2002/01/10(木) 14:18:55
[[解決]]
あちこちからちいさい葉っぱがでてきました。
やはり室内への取り込み時期が遅すぎたのかな、と思っています。
この分だと2月には黄緑色の新しい葉っぱでいっぱいになりそうです。
なんだかこのベンジャミンの生い立ちをリピートしてるみたいで
懐かしく、またとても楽しみです。
アドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター