タマリュウの虫食い、枯れ、その他もろもろ

[園芸相談センター]の過去ログです

JIMMY 2001/12/04(火) 20:12:46
我が家の可愛い植物たちは基本的に、購入した家に付いてきたものなので、素人の私にはいまひとつ扱い方が判りません。アドバイスをお願いします。
駐車場の車の周囲のタマリュウ。ぽつぽつと穴が開いてきました。虫は見当たらないのですが、虫食いなのでしょうか?よい薬はあるでしょうか。
車の真下のタマリュウは枯れかけています。休日にしか車に乗らないので、全く日光があたらないので、これは肥料や薬では対応できないですよね? そもそも雑草も生えない車の真下で、元気に生育できる丈夫な草って存在するのでしょうか?
車のマフラーのすぐ近くの小さい木も枯れました。排気ガスのせいでしょうか。その隣の木(コニファーっぽい針葉樹)は順調に育って大きくなったのですが、車の後ろの扉を開閉するたびに枝があたるので、その個所だけ剪定し不恰好です。
狭い庭ですが、全てがこんな調子なんです。
これは庭全体をトータルで造り直すべきなのでは?と不動産屋から紹介されたガーデニング業者に相談したら「この木(前出の不恰好な針葉樹)を抜き、スモークツリーを植えましょう!流行ってるんですよ!」と・・・。
何も解決しない気がして、答えを保留したままです。

まめちゃん 2001/12/04(火) 22:15:28
車の真下では、可哀想かも知れません。見た目のデザインだけで駐車場に平板とタマ龍を配置する業者さんいますが、やはりかなり辛い思いしてると思いますので抜いてどこでも育つので植えてあげてください。出来れば午前中に植え替えと水やりを終わらせてあげてください。車の傍は、基本的に余り植栽しないか、アイビーなど比較的繁殖旺盛なもので目隠し程度に植えたほうが管理も楽です。コニファーは、はさみなどの金属で切ると茶色く変色するので気を付けてください。スモークツリーは、漆科の落葉低木で、高さ4から5メートルになります。枯れた木はどうしていますか大きくないなら早目に抜いてしまったほうがいいです。狭い庭だったらコンテナやパタゴーラなどでハンギングで1年草の花のたくさん付く品種などで華やかにしても楽しいです。基本的に木は1度植えると移植が大変だということを踏まえて花や植物にかける時間をどのくらい取れるかで品種選びをしてもいいと思います。これから花や実を楽しむ木が、あったら骨粉と油粕を根元にいれてあげるといいです。また落葉樹は、今の時期に移植するので気に入ったものは移植して見てはいかがですか。植え替えた時は、水をたっぷりあげて後は雨任せくらいのほうが良く育ちます。今の住んでいる地域や気候も分かればまたまめの分かる範囲で探して見ます。まめは、茨城です。

JIMMY 2001/12/06(木) 19:48:13
早速丁寧な回答をありがとうございます。JIMMY一家は東京郊外に住んでおります。子供が小さいので、あまり庭に手をかけていられないのが実情です。
すぐにでもタマリュウを植え替えたいのですが、庭のどこかを数センチ掘ると、大きい石や割れた瓦などがゴロゴロ出てくる我が家では、ちょっとした重労働の予感。頑張らなくては。
随分前にコニファーはハサミで思いきり刈り込んでしまいました。大枝がワゴン車の後ろのドアに当たってしまい、幹まで裂けそうだったものですから。枝を根元から落としたせいか、葉が変色することはありませんでしたが、茶色い幹が丸見えです。でもせっかく元気なので、このまま植えておいてあげようかという気分です。
というのも、このコニファーの場所なのですが、車のすぐ後ろであると同時に、家の玄関のすぐ横の壁際なので、通るのにも邪魔…。クリスマスツリー型にまとまってる針葉樹でさえこの状態なのに、スモークツリーを植えるのは無謀な気がします。
しかも業者さんは最初、玄関横にトレリスを付けツルバラを植えればいいと言っていて、その話し合いのために家に来た途端「スモークツリーを植えよう」と言いだしたのです。暑い盛りの頃でした。
いきなり話が違うのに戸惑いながらも、「この場所だと邪魔になるのでは」「真夏に植えていいのか」と素人なりの質問したのですが、問題ないですぅと言うだけ…、で返事を保留したままです。
枯れた木は持っていってくれました。
・・・と、相談というより愚痴に近いような事を長々と書いてしまい、すいませんでした。こんな庭ですが、クリスマスも近い昨今、リビングから庭のモミノキの電飾見て和んでいます。

まめちゃん 2001/12/06(木) 20:22:11
スモークツリーは、落葉樹なので落葉している今ごろ植え込むながいいです。ただあまり狭い場所には向かないと思います。石ころごろごろは大変ですね。でもタマリュウはどこでも平気です。もしトレリスを置いて何かからませたいなら、バラよりは、クレマチスがお勧めです。常緑性のウンシナータや花が沢山つくモンタナのスノーフレイク(落葉しますが育てやすい)なんかがお勧めです。春になるとホームセンターなどでクレマチスの苗が、出回りますので探して植えてみたら楽しいです。
NHKの趣味の園芸が、開く銀座の松屋にいくと変わった品種もてに入ります。少しずつ、お子さんと無理のない園芸をしてみてください。そのうちアサガオの観察なんて宿題がでてお子さんも興味がでてきて一緒に庭作りをしたほうが楽しいです。まずは、暖かい日に遊びながら石拾いいですね。のんびり楽しんで見てください。がんばってください。

JIMMY 2001/12/06(木) 20:28:30
[[解決]]
まずは小さなことからコツコツと、ですね。頑張ります。
ありがとうございます。

まめちゃん 2001/12/08(土) 18:15:32
庭が寂しいようだったら鉢に園芸店で売っているパンジーやプリムラジュリアンなどを入れると華やかになります。また石をとった後腐葉土やバーク堆肥などを入れて土自身をやわらかくしてあげてください。1年草を上手使って花の育て方を練習して子育てといっしょに庭も成長しませんか。わたしも園芸を始めた時分かりもしないで変わったもの・・・なんてやって失敗しました。育てるのがすごく面白くなりだすと子供さんともできると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター