同じ鉢に植えたミニバラの色が同じになっていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

すみ 2001/12/04(火) 12:14:55
ミニバラのベンムーン(紫がかったピンク)を植えていた鉢の中に、2ヶ月くらい前、スウィートラン(薄いピンク)を寄せ植えにしました。最初はそれぞれの花の色で美しかったのですが、最近、ベンムーンの方の紫色が薄れ、ピンクだけ、といった感じになってきています。これは、どういったことなのでしょうか。再び紫色を取り戻すには、どうすればいいでしょうか。同じ鉢には、ほかに、アイビーとスイートアリッサムも植えてあります。なにか、こういうことと関係がありますか?

2001/12/04(火) 20:15:42
この品種そのような場合が多いようです。
http://www.magic-number.co.jp/fb/rose.htmlの方や
http://www.google.com/search?q=cache:A-JO8PIXLng:homepage2.nifty.com/watergarden/hana13.html+%83x%83%93%83%80%81%5B%83%93+%83o%83%89&hl=ja
の方もお悩みの様子。品種の特性なのでしょうか?
 寒くなると華色が冴えるのですが、色が濃くなるのですが、逆になるとは、気難しい品種かもしれませんね。
 草木灰を花が咲く少し前にあげると色が冴えるという報告があります。カリとリンの肥料です。もしかすると改善するかもしれません。
 以上参考までに。

すみ 2001/12/09(日) 17:10:51
弘さま、早速のご回答ありがとうございます。お教えいただいたHP,行ってみました。なるほど、難しいようですねー。その後のベンムーンは、いま、もう開きそうな蕾状態のものが1輪あるのですが、それは、いまのところ、ピンクに近い紫、って感じで、なんとか紫を残しています。咲いたら、どうなるものやら・・・・。
 弘さまは、ずいぶん、バラのお詳しい方だなーと、ここで拝見していましたが、もうひとつお教えいただきたいことがあります。ヘリテイジというのを鉢植えで育てたいと思うのですが、今からでも大丈夫でしょうか?他に、お勧めのバラはありますか?手入れは多少大変でも、丈夫な品種で、できれば少し香りのあるものを、と探しています。もし、ご存知でしたらよろしくお願いします。

2001/12/09(日) 19:54:11
 ヘリテイジ、深めのプランターで育てています。半つる性でそのままだとスペースを取るため、支柱をかご状に編んでその中に収めています。そのままですと3m程度伸びると思います。
 鉢でも栽培できると思います。かなり大きくなると思います。ただ剪定の仕方ではいか様にもなるかもしれません。花は少なくなると思いますが。大苗が販売されていますから、入手されると良いと思います。春はたくさん咲いて、その後は少しずつ咲いてくれます。
 ERがお好きでしょうか? 特に難しい品種は無いような気がします。ERはまず香りがあると思ってよいと思います。(L.D.ブレスウェイトは例外)、赤では、ザ・ダークレディーが良いかもしれません。少し強烈ですが。オレンジではパットオースチンがよいです。香りは浅いですが良く咲いてくれます。白ではフェビアンカが良いと思います。直立性で場所をあまり取りません、FLみたいに育てられます。香りもユニークです。黄色ではイングリッシュガーデンがよいかも、少し色が薄いためパッとしませんが育てやすい。グラハムトーマスは定番ですが大きくなりすぎるのと、秋の花は少し難しいので??。他に白のグラミスキャスル、藤色のチャールズ・レニ・マッキントッシュ、ピンクのワイフ・オブ・バス、白系統のセント・セシリア、赤紫のプリンスあたりは良く咲いてくれます。
 他の系統では、まだまだありますよ。参考までに。

すみ 2001/12/15(土) 23:12:59
弘さま、実に詳しいお返事をありがとうございます。特に難しい品種はないとのことで、勇気が出てきました。近いうちに苗(とりあえず、ヘリテイジは決定。あと、藤色のチャールズ・レ二・マッキントッシュにも惹かれます。そのほか、バレリーナも好きなのですが、次回以降のつもりで・・・。)を探しに行きたいと思っているのですが、その際に注意することが何かありますか?なんだか、いろいろお聞きして申し訳ありません。

2001/12/16(日) 20:12:59
 バレリーナ、ブッシュローズでよく咲きます。春は滝のよう。(近所の家)、あまりに奔放な性格な為、秋に剪定、今もちらほら咲いています。秋は滝の様にはならない用です。私も挿し木苗を面白半分で育てていますが、ちらほら咲いてくれます。少し大きめの庭ならばお薦め。鉢ですと本来のようにはならないかもしれません。
 信頼のおけるバラ園で購入されることをお薦めします。太い枝が3本程度あるものが良いですね。細い枝がたくさんあるものはあまりお薦めしません。それでは、良い苗を購入されることを祈り。

すみ 2001/12/27(木) 00:23:36
[[解決]]
お返事が遅くなりすみませんでした。私と娘二人がひどい風邪にかかってしまい、家中で咳き込んでいたので、なかなかPCを開ける気持ちになれなかったのです。というわけで、まだ、苗を購入していません。年明けになるかも・・・・・・。まだ、間に合いますかねえ。と、言ったところでもう、しょうがないんですけれど。
うちは、「庭」なんてよべるほどのものではなく、「すき間」といった
かんじなので、バレリーナは鉢植えにすることにします。(「春は滝のよう」というお言葉に、気持ちはすっかりバレリーナに持っていかれてしまいました。)
と、いうことで、弘さま、これからもよろしくお願いします。今回はどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター