カロライナジャスミンの葉がドンドン枯れていきます!

[園芸相談センター]の過去ログです

some 2001/11/29(木) 17:53:14
夏までは元気に育ち、フェンス全体に広がった鉢植えのカロライナジャスミンが、秋口からどんどん枯れています!鉢が小さくて、養分が足りないのでしょうか?このままでは全滅です…

まめちゃん 2001/12/06(木) 08:52:09
調べて見ました。南北アメリカ、メキシコ、グワテマラ原産で関東では寒さのため落葉するそうです。防寒が必要だそうです。今は肥料をあげないで水やりも控えて防寒だけしっかりしてあげるのがベストだと思います。

2001/12/06(木) 11:12:50
 南関東では、寒さにけっこう強いのでなにもしなくても大丈夫と聞いて、寒風が吹き込むところにほったらかしにしていました。結果、枯れてしまいました。(スペースの問題でもういいやという感じでしか見ていなかったので)
 落葉するのは当然です。霜があたらない場所に避難させることをお薦めします。水は切らさないようにしてあげてください。(私が枯らしたのはこれが原因と思います。)
 枯れた枝はとり、葉が残っているところまである程度枝を整理してあげても良いと思います。そうすれば室内にも取り込めると思いますが、暖かくなったら植えかえしてあげれば一番良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター