ひいらぎのはっぱのとげとげがなくなりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

Fummie 2001/11/27(火) 15:15:10
3年前家を新築してからの園芸好きです。木もたくさん植えました。何本か枯れてしまいましたが、苗木から植えた木もすくすく育ちわが子のようにかわいいです。その中のひいらぎくんが気がつくと、つばきの葉っぱのようになっていました。先だけがとがっていてほかはつるんとしています。もう一本斑入りのひいらぎくんは無事でとげとげしています。やっぱりひいらぎはあのとげとげの葉っぱが魅力的だとおもうのですが、どうしてこうなってしまったのでしょう。治す方法はありますか?教えていただけたら幸いです。

沖@東京 [URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2752/] 2001/11/27(火) 16:29:44
ヒイラギヒイラギ(O.heterophyllus (G. Don) P. S. Green.)
は日本原産のモクセイ属の低木です。Fummieさんが植えられた
物がどの程度の物かは存じないですが、一般に、ヒイラギの樹が
老化すると葉の鋸歯が無くなる傾向に有ります。
我が家の樹齢150年物もツルツルスベスベです。
植物は、人間と異なり、簡単に若返りが出来る物が多くて、
強い剪定をしたり、植え替えをして、断根されても若返ったりします。
切り花生産をしている農家の方の所のヒイラギはしょっちゅう
深く剪定されて、出荷していますから、殆どが鋸歯葉です。

showmaru 2001/12/05(水) 18:22:24
おっしゃる通り、ヒイラギの葉はとげとげしてたほうがいいですよね。
老樹になると全縁刺頭といって、先だけ尖って縁はつるんとしてくるようですが、Fummieさんの家のヒイラギはまだ植えられて3年とのことですので早く大人になりたがっているのかなあ。(^^)/
ところで、全体が丸い葉になってしまいましたか、それとも一部だけですか?あと剪定と施肥はどのようになさっていますか?わが家のヒイラギの経験からなにかアドバイスができるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター