サボテンが大きくなり過ぎて

[園芸相談センター]の過去ログです

サヨ 2001/11/25(日) 15:47:57
7、8年ほど前に0.5メートル位の大きさのサボテンを買ったのですが、今や2mを超え天井に届きそうです。窓際に置いているのですが、上の方に日が当たらなくて、茶色になって腐ってきてしまいました。てっぺんの茶色い部分を切り取ったら良いのでしょうか?5本ほど腕(枝?)が出てるので取木したら良いのでしょうか?助ける手立てを教えて下さい。お願いします。

T 2001/11/25(日) 20:53:42
サボテンは思い切ってカットしてしまっても大丈夫です。ただし十分に根付くまでは一年かかります。

春になったら、カットしたいところで思い切って切ってしまいます。親株はそのまま植えたままでいいでしょう。切り口は十分に乾燥させる必要がありますので、日のあたらない風通しの良い場所に紐でつるすか、新聞紙で包んで最低でも3ヶ月(サヨさんの育てているような立派なサボテンは1年水をやらなくても枯れることは有りません)は置いてください。このときに腐った部分は取り除いてもいいでしょう。あ、輪切りにする場合は上下を忘れないでくださいね。
十分に乾燥させたら、切り口にダイセン紛剤か、ベンレートなどの腐敗性病菌に効果の有る消毒薬を少量混ぜた草木灰をまぶしてください。植え付ける用土は、サボテンの砂に目の細かい川砂を混ぜたものがちょうど良いです。切り口を1cmほど用土にうずめ、水遣りは数日に一度程度で十分です。このときにサボテンをぐりぐりと砂に押し付けて埋めるのはやめましょう。ちゃんと穴を掘ってから埋めないと、せっかく乾燥させた場所に傷がついて腐ってしまうこともあります。
植付けが終わったら直射日光に当てずに辛抱強く待ってください。5cmほど根が生えたら普通の用土に植えても大丈夫です。
枝も同じような要領で挿し木が出来ますが、乾燥させる時間は数週間で良く、消毒作業も省略して大丈夫です。

がんばってください。

サヨ 2001/11/27(火) 21:32:12
[[解決]]
親切なお答えありがとうございました!感謝感激!
春になったら、挿し木に挑戦してみます。それまで腐った部分もそのままそっとしておいた方が良いのですね?
園芸の知識もろくに無いのにインテリア感覚で買ったサボテンですが、長く一緒に居てとても愛着をもっているので、がんばりたいと思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター