プッリッペットの生垣

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこちこ 2001/11/23(金) 10:50:32
九月下旬にプリッペットの生垣を植えました。
最近、葉っぱの色が緑から黄色に変わり、落葉し始めました。
なにかの病気でしょうか?それとも、管理がわるかったのか?
園芸初心者で、全くわかりません。
だれか教えてくださ〜い。お願いします。

まめちゃん 2001/11/27(火) 16:22:07

プリッペットという植物が、勉強不足でわからないのでごめんなさい。常緑樹だったら、植えたときから、水をやりすぎていたか、深く植えすぎて根が、少し酸素不足になっているか、始めの元肥が、足りないか、反対に入れすぎて根焼けを起こしている可能性があります。植える時期は悪くないと思います。落葉樹だったら、今の時期落葉しますからしんぱいありません。品種がわからないのでなんとも言えませんが、寒さに弱い木だと難しいかもしれません。保温をかねて根の周りに腐葉土を3センチ位ひいてみてください。もし葉が霜もけていたら寒いのかもしれません。冬の間ビニールなどで、夜だけでも保温してください。

おき@とうきょう [URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2752/] 2001/11/27(火) 16:22:45
はじめまして、沖@東京です。
お住いの地域、土、日当たり具合、水やりのタイミングなど、ちこちこさんの
施した環境も付記戴かないと答えられないですので、
その点も書き込みしてくださいね。宜しくお願いします。

ちこちこ 2001/11/29(木) 17:43:26
まめちゃんさん、 おき@とうきょうさん返答をありがとうございます。プリペットは常緑樹と聞いています。
住んでいるのは岡山県、土は分譲地の土地に植木屋さんが植えてくださいましたのでよくわかりません。ごめんなさい。
水やりは午前中に一回、雨の日以外はやっています。
あんまり元気がないので、マグファンプとゆう肥料もやりました。
日当たりは南向きの道路に面しているので、日中はほとんど日があたっています。
23日から一週間弱ですが、まだげんきがありません。
以上環境です。よろしくお願いいたします。

まめちゃん 2001/11/29(木) 22:20:49
水遣りの間隔をもう少し空けてみてください。これからは、雨水くらいでも十分だとおもいます。マグアンプは、遅効性の肥料ですのでも大丈夫だとおもいますが、今は、弱っているようなので、自然に任せてあまりいじらないで春を待ったほうが良いと思います。暖かくなれば、元気になると良いですね。私も元気に育ってくれる事祈ってます。木の根元にピートモスなどで保温してもいいかもしれません。

ちこちこ 2001/12/04(火) 22:56:05
まめちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
実行してみます。
春に元気になればいいな〜。

ちこちこ 2001/12/04(火) 22:59:07
[[解決]]
済みチェック忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター