多肉植物の冬の管理を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まめちゃん 2001/11/15(木) 19:59:28
沢山の多肉植物の水遣りのタイミング、冬の管理、花のつけ方などにこの頃興味がでてきたのでおしえてください。用土や置き場所などのアドバイスもしりたいです。本来の生育地の環境なども合わせて教えてください。

あるびの@管理人 2001/11/20(火) 10:47:39
う〜ん、一概に多肉植物と言っても色んなやつがいるので・・・
例えば「お尻」のような形のメセンは秋から春までに成長・開花
するので日照と水を必要とします。一方冬場休眠する夏型の多肉植物
の場合は日照はあまり必要でなく、水に至ってはまったく与えなくても
平気な種類もいます。

まめちゃん 2001/11/20(火) 19:54:35
お返事有難うございます。メセンていう多肉植物は、どんなところで、生育してるんですか。黄色い花のついた写真は、見たことあります。夏型の多肉植物には、どんな種類が、あるのでしょうか。また、日本ではどこに行けば、こういう植物を観察できますか。つくば実験植物園で、多肉植物を見た事は、あるので、今度は、もう少し品種や説明をよく読んできます。たくさんの植物と友達になりたいです。まめは、カランコエくらいしか育ててないのでまたおしえてください。

あるびの@管理人 2001/11/22(木) 16:17:32
メセンの自生地は南アフリカです。雨季乾季がはっきりしたところです。
冬はやや温暖で雨が多く降り、夏場はほとんど(全く)雨が降りません。
そのため、夏場は休眠して冬の雨が降る時期に生育します。

夏型多肉は逆に、年間を通して雨が多く気温が高い、
または冬場雨が降らない地方に産します。
これらは熱帯地方産なので概して寒さに弱いです。
夏型の代表種はパキポディウム、アデニウムなどです。
前者はマダガスカル産、豪奢はアラビア産です。

植物園にも多肉はいますが、あまり種類はいませんね。
専門店に行けば鑑賞価値の高い色々な植物を見ることが出来ます。
東京近郊だったら池袋西武の屋上「鶴仙園」が一番手近かも。

まめちゃん 2001/11/26(月) 14:35:21
お返事有難うございました。今度、池袋西武にいってきます。またわからないことおしえてください。植物の不思議が、凝縮したみたいな多肉植物を少しずつですが知りたいです。

まめちゃん 2001/11/28(水) 15:07:26
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター