パンジーの苗が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2001/11/05(月) 14:57:39
種から育てたパンジーの苗が溶けるようになくなってしまいます。
芽が出てすぐ黄色くなってなくなってしまうものや、出たとしても大きくならないものがあるんですが、原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。
病気というわけでもなさそうに見えるのですが。
土はもらいもので、バークや浄水ケーキが入っているそうですが、詳しいことはわかりません。
pHは6〜7くらいだそうです。

2001/11/05(月) 20:28:04
 土が問題では、肥料分のない清潔な土にまくことをお薦めします。バーミキュライトや赤玉土の細かいものが良いと思います。本葉がでてしばらくしてから根を切らないように、小さなポットに植えます。この時も肥料分の少ない土で、成長し始めたら薄めの液肥をあげ、根がポットの下から出始めたら定植、この時にもらい物の土を使用すればよいと思います。
 私は
 8月の中頃にまいて、先々週あたりに定植、9月初めにまいたものももうそろそろ定植させようと思っています。
 参考までに。

kumiko 2001/11/19(月) 21:21:09
市販されている土で種まき、挿し芽ようの土があります。これらの土には養分が入ってないので簡単に種まきから苗を作ることが出来ます。古い土よりも最初だけは新しい土を使うことをおすすめします。今年は8月下旬に種まきをした苗が随分大きくなって、はながちらほら咲き始めました。種は値段もお手ごろですし、枯れてしまう苗もあるので、多めにまかれることをお勧めします。多すぎる時はご近所で分けッこしてお花談義に花を咲かせてもイイと思います。来年頑張ってみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター