ランの今後

[園芸相談センター]の過去ログです

みとみと 2001/10/21(日) 07:45:54
更紗という名前がついた赤紫色の小さな花の咲くランを頂いて、あと少しで全てのつぼみが開花します。水ごけ植えです。花の終った後はどのように育てていくのもなのでしょうか?花のついていたツルは切ってしまうのでしょうか?全くの初心者です。皆様宜しくご回答ください。

あるびの@管理人 2001/10/22(月) 11:11:29
う〜ん、とりあえず「更紗」は園芸品種名(商品名)なので、
せめて属名(デンドロビウムとかシンビジウムとか)が
分からないとアドバイスのしようがないですね(^^;;;

どんな草姿してますか?大きさとか葉数とか・・・。
まず属名をはっきりさせましょう。

花バカ一代 2001/10/22(月) 14:28:19
今ごろ花が咲く事と、更紗の名前がついていたと言う事から推測すると「寒蘭」かな〜と思いますが、あるびの@管理人さんの言うと通り、何の蘭に似ているとか、花に香りが有るかどうかなどもっと情報が有りませんと(一番良いのは、名前が分かる事ですが。)教え様が有りませんよ。

みとみと 2001/10/23(火) 20:39:58
お返事ありがとうございます。属名がわかりましたのでお知らせします。ウィルゾナラ(Wilsonara)と申します。花に香りはありません。他の蘭をよく知らないのでどの花に似ているというのは申しあげられないのですが・・。根元が大きく球をつぶしたような形になっていて、そこから大きく長い葉が二枚出ています。その間から蔓がでています。こんな説明で分かっていただけるでしょうか?ご回答をお待ちしております。

2001/10/24(水) 06:55:40
こちらに育て方の案内が載っています。http://www.takenet.or.jp/~abougifu/care.html
よさそうなランですね。参考までに

みとみと 2001/10/25(木) 01:03:20
弘様、ありがとうございます。初めての蘭ですが、がんばってお世話していきたいと思います。
あるびの@管理人様、花バカ一代様他にご存知のことがございましたらお教えくださいませ。

あるびの@管理人 2001/10/30(火) 23:35:28
Wilsonara属は人工的に交配されて出来た属で、
・Cochlioda属
・Odontoglossum属
・Oncidium属
の3属間交配属の様です。

サンちゃん 2001/12/14(金) 13:01:58
シンビの葉に貝殻虫が付いていたので駆除の為、友達に勧められたスミチオンの原液で。。。という方法で拭いてやりました。
そしたら見る見る葉が枯れていきどうしたら良いのでしょうか。
多分此は薬による葉焼けだと思うのですが、株は大丈夫でしょうか。
酷い物では殆ど葉が茶色くまともな葉っぱが無いくらいです。
つぼみが大ききなってきたので花は咲くと思いますが、此からどうしたらいいのでしょうか・・・

又来春植え替えして古い株を取って、其れで再生できるでしょうか・・・

2001/12/14(金) 15:30:48
 スミチオンの原液を使用するのははじめて聞きました。低毒な薬剤ですけれど原液は? カルホスなどの薬剤を使用してきました。
 葉っぱが無い、かなり厳しい状態と思います。葉っぱがあってこそのシンビ、来年バルブから新芽が出てくれれば復旧できると思います。葉っぱが無いからといって取り去ると、ただでさえ養分が無い株がますますなくなると思います。完全にしぼんだもの以外は残しておいたほうが無難と思います。
 花は上まで咲いたらすぐに取り去り、生け花にしたほうがよいと思います、養分の消耗を抑えるためです。
 蘭は意外と強い植物です。根が全くなくなってもまだ復活するほどです。気を長く持って育ててみてはいかがでしょうか?

サンちゃん 2001/12/15(土) 02:28:43
弘さま、有り難う御座います。
花は上まで咲いたら直ぐに切ればいいのですね?判りました。
 葉っぱの無い鉢が一番のお気に入りだったのでとても心配です。見る度とても悲しいのですが、そんなことを云ってはいられませんね。気を長く持って頑張ります。有り難う御座いました。

カルホスと云うのも低毒な物なのですか?
スミチオンと比べると、どちらが使いやすいのでしょうか。
又教えてください。

2001/12/16(日) 20:17:21
 カルホス、劇薬指定、もう少し古い薬剤で抵抗性が出てきているみたいです。でも使用しています。よく使われる薬剤です。そんなに怖がる必要はありません。もちろん原液では使用しません。規定の倍率で使用してください。
 養生を良くして、復活することを祈りながら。では。

サンちゃん 2001/12/17(月) 02:40:03
[[解決]]
弘さま、有り難う御座いました。

カルホスは一度使ってみることにします。

その後は毎日一生懸命つぼみを大きくしてくれて、ソロソロ咲きそうな物もあります。
鉢を見る度不安がいっぱいで涙が出そうになりますが、シンビも頑張ってくれているのだからと、私も気合いを入れて頑張ります。
又報告します。

有り難う御座いました。

サンちゃん 2002/01/10(木) 22:44:03
いつも思うのですが、買ってきた鉢は根があふれるほどで鉢からもナカナカ抜けず植え替えにとっても苦労します。
無理矢理抜くと根が傷つくし・・・
そんなときはどういう風にして抜いてらっしゃいますか?
抜きやすい方法が有れば教えてください。

2002/01/12(土) 19:48:43
 少しぐらい根が傷ついても良いと思います。ときどきバリバリといわせながら鉢から抜いています。どうしても心配ならば、鉢を金槌で壊す方法もあります。それでも鉢に密着した根は傷ついてしまいますが、新しく伸び始めた根は傷つけたくありませんね。花が終わったら早めに植え替えるのも良いと思います。以上参考までに。

サンちゃん 2002/01/14(月) 04:07:07
弘さま 有り難う御座いました。

鉢はプラバチでついこないだも頂き物があまりにも窮屈だったので思い切ったのですが、結局上の方の根(新しい部分)が結構取れてしまいました。
今又新たにギュウギュウ詰めの物があるのですが、此も花が終わり次第頑張りまっす。

其れと前回お聞きしたシンビの事ですが、一番痛みの激しい物のつぼみが乾いてきたというか萎んでいるような気がするのですが、此はこのまま置いておけば咲きますか?
それとも思い切って2本とも切ってしまった方が良いのでしょうか・・・
一応又別に花芽が一つ出かけてはいるのですが・・・・

2002/01/14(月) 07:47:09
 新しい根は取らない様に心がける。基本ですね。私が言ったのは素焼きの鉢で鉢の中によく根がまわったなかなか取れないものです。その場合あまり気にしないでバリバリと音を立てながら、鉢から株をはずしてしまいます。
 プラ鉢ですと壊すのは面倒かもしれませんが、壊しながらでも新しい根を保護するのが良いと思います。蘭によりますが、バルブの小さなものは特に気をつけないといけないと思います。シンビならばまた根が出てくる場合もあると思いますが。
 傷んだ蕾、株が咲かせないほうが自分のためだと判断したということで、あきらめたほうが良いと思います。ステムの基の方から切ってあげるしかないですね。株のダメージが予想以上に強いと思います。暖かいよく日の当たる所で育ててあげて、新しい芽が早くでるようにしてあげたほうが良いと思います。家のシンビ、もう芽が出ていますよ。以上参考までに。

サンちゃん 2002/01/14(月) 21:39:42
有り難う御座いました。

早速ステムの基の方から切ることにします。
残念ですが仕方がないですね。
新しい芽かな〜?そんな状態にも関わらず、何か一つそれらしい物があります。
其れを楽しみにすることにします。

今は水やりだけで、活力剤を含めこの欄には何もしない方が良いのでしょうか?

サンちゃん 2002/05/25(土) 10:36:13
弘さん、御無沙汰しています。
依然アドバイスいただいたジンピジュームは新芽が二つほどですが出てきました。
来年の花は諦めて株の充実に気をつけていこうと思ってます。
有り難うございました。
報告までに。

2002/05/25(土) 15:12:52
 洋蘭、意外と丈夫です。根腐れしても適切な処置をすれば蘇ります。急がずに、気長く接してあげればよいと思います。
 新芽がでたのならば、蘇る可能性は十分にあると思います。濃い肥料はあげないでください。薄めの肥料を水がわりに、様子を見ながらあげればよいと思います。来年もし花があがらなくても、その次の年あたりには見られると思います。気長く接してあげてください。

上野 2003/07/08(火) 17:13:43
プラタナスは挿し木で増やせますか。どの時期にどうしたらよいのか教えてください。

ストップ 2003/07/08(火) 17:23:07
[[解決]]
古いログに書き込むのはやめましょう。トップページに
戻ってもう一度新しく書き直してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター