種からパンジーを育てる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

さざなみ 2001/10/18(木) 12:23:54
パンジーを種から育てようと、市販の種を購入し蒔きました。
発芽はするのですが、髪の毛ほど細さで双葉が伸びてしまい、
それ以上成長しません。
どうすれば上手に発芽、成長、開花させる事が出来るでしょうか。

花バカ一代 2001/10/18(木) 18:08:02
パンジーの芽が蒸れて仕舞ったようですね。
パンジーは、種を蒔いて発芽するまでは、日影で良いのですが、発芽したら直ぐに、日当たりが良く、風通しの良い棚の上に置いて管理します。
さざなみさんは、何県にお住まいですか?
千葉県かその近くの県でしたらも少し詳しくお教え出来ますが。

Taka 2001/10/18(木) 20:06:47
実は私もです。
パンジーだけでなく、種から育てる物のほとんど、
特に種の小さい物で「さざなみ」さんのように失敗します。
ひょろひょろのもやし苗になってしまいます。
発芽したらすぐ日に当てているにもかかわらずです
どうしたらもやし苗にならないで育てられるのか
「花バカ一代」さん私にも教えてください。
働いている関係で、
朝晩と週末しか世話をして上げられないのです
お日様には半日ぐらいしか当ってないと思います
ちなみに私は東京です

さざなみ 2001/10/20(土) 09:46:59
花バカ一代さん、どうもありがとうございます。
私は茨城県の北西部に住んでいます。
千葉県とはそれほど気候に違いはないと思います。
更なるご指導、宜しくお願いします。
Takaさん、同じ悩みの方がいて、心強いです。
私も週末園芸愛好家です。
土日しか花の手入れができないと、結構歯がゆい思いをしますよね。
お互い頑張って、花を咲かせましょう。

花バカ一代 2001/10/20(土) 21:22:48
パンジーは、寒さには大変丈夫なのですが、暑さには弱いと言う事を念頭に置いてください。
それでは、まず種を蒔く時期から。
私の住んでいる所では、8月10日から9月のお彼岸ごろまでが良いと言われています。
さざなみさんは、もう少し早くまいても大丈夫ですが、9月に入ってからの方が造りやすいと思います。
Takaさんは、もし都内にお住いでしたら9月のお彼岸から10月の頭位の方が造りやすいと思います。
播種用土は、水はけの良い土を使ってください。
あとは上にカキコしてある様に出来るだけ涼しい所で管理してください。ここで注意ですが、涼しいからといって、日陰で管理しては絶対にいけません。理想的には、日当たりが良く、風が良く通る所で、地面から50センチ以上高い棚の上で管理してください。
風通しを良くする事でパンジーがもやしに為る事を防ぐ事ができます。
昨今の住宅事情では、大変難しいと思いますが何とかがんばって見てください。
私は、この様に管理してパンジーを生産していまして、9月の後半からお店と市場にパンジーを出しています。

さざなみ 2001/10/21(日) 10:03:23
花バカ一代さん、ありがとうございました。
何とか頑張ってみます。

taka 2001/10/21(日) 11:12:54
はい。23区内に住んでます
>9月のお彼岸から10月の頭位の方が造りやすいと思います。
と言うことは、今からでも蒔きなおせば間に合うかもしれない
って言うことですね o(*^!^*)o
風通しの良い日向。頑張ってみます。
ありがとうございました m(_"_)m

ゆか 2001/10/21(日) 23:46:23
私もおたずねします。種をまくとき、気をつけたつもりなんですが、なんだか片寄ってしまったようで、芽の出てきた場所が集中してしまいました。そのうちに間隔を取ったほうがいいでしょうか。どのくらいの時期にすればいいですか?よろしくお願いします。

花バカ一代 2001/10/22(月) 13:29:28
takaさんへ。
花が咲くのがだいぶ遅くなりますが、都内なら何とか成ると思います。
ゆかさんへ。
おそらく、水を上げる時に水の勢いが強すぎて種が流れて寄ってしまったのだと思います。
普通、本葉2〜4ぐらいの時に植え替えします。

ゆか 2001/10/24(水) 23:03:42
花バカ一代さま。お教えいただきどうもありがとうございます。
ずいぶん小さい双葉に、ほんとにうまく植え替えできるかどうか、
自信はありませんが、がんばってみます。

kumiko 2001/11/19(月) 21:35:26
私も毎年種からパンジーを蒔いてたのしんでいます。最初は卵のパックに種をできるだけ1つのくぼみに1個入るようにまきます。そうすると発芽して植えかえる時にアイスクリームの小さなスプーンですくえてとても便利です。家で楽しむぐらいの量ならこのやり方で結構できます。ただ少々肩はこります。

ゆか 2001/11/21(水) 21:55:59
kumikoさま。植え替えの素晴らしいアイデア、
お教えくださってありがとうございます。
なるほど、植えるのは大変そうですが、でも、これだと
ほそーい根っこを傷つけずにすみますよねー。
いやあ、実に素晴らしい・・・・・・・。
そして、奥が深い・・・・・・・・・。
スミレやパンジーが大好きなので、来年は卵のパックを
たくさん用意して、このやり方でやってみます!!
(あ、今年のものは、一応、植え替えて、いまのところ
元気に大きくなってきています。)
また、いろんなアイデアを教えてくださいね。

ぱんじ 2002/11/08(金) 22:39:32
パンジーの種まきを10/17にしたのですが、モヤシのようになってしまいやばいと思い、植え直してみたのですが(一度抜いてモヤシの部分を埋める)育つのでしょうか・・・
それと、11/2にも種まきをしたんです。で、一週間経つのですが
芽が出る気配がないんです。
こう寒くなってしまうと、もう発芽しないのでしょうか
発芽させる方法はないのでしょうか・・・
誰か教えて下さい!!!!!!

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/09(土) 01:44:56
>植え直してみたのですが(一度抜いてモヤシの部分を埋める)育つのでしょうか・・・

直蒔きなさったんですか?
普通パンジーは蒔き床に蒔いて移植しますよね?
移植の時に深植えすればいいですよ。

>こう寒くなってしまうと、もう発芽しないのでしょうか
発芽させる方法はないのでしょうか・・・

お住まいの地域がわかりませんが、「発芽しない」って事はないと思いますよ。
「発芽が遅れる」「成長が遅れる」「開花が遅れる」だけです(^◇^;)
適温で7〜10日かかるのですから、寒いともっと日にちがかかるのが普通だと思います。

ぱんじ 2002/11/09(土) 16:27:01
VITAさんありがとうございます(^_^)
発泡スチロールに土を入れ種を蒔きました!
一度、抜いて、あいてるところに植えました
ここのところ葉が大きくなってきた気がするので、大丈夫だろう!と思っているところであります!

住まいは、千葉県の北東部です!
幼稚園で種まきをしたものの、もやしのようになり、そのうちばたばた倒れてしまい焦ってたんです!
育ったら一人一人の鉢に移し、子ども達が育てるようにするのですが、
足りそうもなくもう一度蒔いたとこなんです。
頑張ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター