エリカが咲かないんです

[園芸相談センター]の過去ログです

かおり 2001/10/15(月) 12:47:01
昨年購入したエリカが今年はまったく咲かずに枝だけ大きくしています。昨年は咲いたあと剪定したのですが、今年延びた枝は上に伸びず横広がりになってしまっています。どなたか知っていたら教えてください。

abi 2001/10/17(水) 01:48:33
品種は何でしょう?
品種はかなり沢山あり、開花時期も違います。

昨年購入されたとのことですが、冬に開花苗を購入されたと推測して、
一般的に多く出回っているエリカ・カナリクラタ(Erica canaliculata)(通称ジャノメエリカ)のことですか?

お店に売っている花つき苗は、人工的に早く開花させて流通します。
基本的に、買った時は今ごろ咲いてても、翌年は時期がずれると思うのですが、
そういう問題でもないのでしょうか?

ジャノメエリカの開花株は、まだお店にもあんまり出回ってないです。
基本的にまだ早いのでは?
(もうそろそろ入って来る頃だとは思いますけど。)

また、大株になる品種を地植えしたりすると、花芽をつけず株の成長にまわる場合もあるかと思いますが。

michi 2001/10/17(水) 23:47:09
花を付けずに成長するだけなんて。。。
ホームセンターの「1カゴ¥980でどーだ!」の処分品コーナーのトレーを、見捨てられずに買ってしまって、その中にエリカがあったのですが、やはり花が未だに咲いていません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター