幼苗の冬越しの仕方について

[園芸相談センター]の過去ログです

Kei [URL:http://www.edit.ne.jp/~kei/tapuromu/] 2001/10/11(木) 21:35:41
現在、アデニウムとサボテン、マンゴスチン・ドリアン・リュウガン・ランブータン
などの南国果樹、ガジュマル、モウセンゴケなどを育てているのですが、
これらの冬場の管理はどうすればいいのでしょうか? ちなみに全て今年実生したものです。

本などを見て、南国果樹やガジュマルにある程度温度が必要であると言うことは
わかるのですが、温室などはもってなく、窓際から部屋の奥に置くことぐらいしか
寒さ対策が思い浮かびません。もしなにか有効な方法がありましたら教えて下さい。

また、サボテン、アデニウムなどは断水した方がいいと書いてありますが、幼苗の
場合はどのようにすればいいのでしょうか? 完全に断水するのは不安なのですが。

あるびの@管理人 2001/10/12(金) 00:05:47
サボテン・多肉の子苗は断水しない方が良いです。
断水するとそのまま干乾びて死にます。
あまり低温に晒さずにチビチビ水やりする事が必要です。
5℃以下になるようなら加温が必要だと思われます。

ガジュマルやモウセンゴケはごく普通の管理で大丈夫だと思います。

Kei [URL:http://www.edit.ne.jp/~kei/tapuromu/] 2001/10/12(金) 12:57:57
あるぴのさん有り難うございます。
加温の方法ですが、なにか安上がりな方法はありますか?
発泡スチロールの中にでも入れてしまおうかと思っているのですが、
この程度で大丈夫でしょうか?

あるびの@管理人 2001/10/12(金) 17:06:16
例えばヒーターやヒヨコ電球など、何らかの熱源を用いないと
「加温」とは言えません。すべて「保温」となります。

地域や建物の気密度によって部屋の温度はかわるので一概に「大丈夫」
とは言えません。どの程度まで夜間気温が下がりますか?

保温する場合も、薄手のビニール温室程度ではほとんど効果がありません。
発泡スチロールや段ボール箱は保温効果があり、それを夜間だけ
スッポリかぶせるの手があります。ただ、毎日やると結構面倒ですし、
大型の植物には用いれません。

特に寒さに弱いものは発泡スチロールに入れて電気を切った
コタツに入れておく、なんて聞いた事あります。

Kei [URL:http://www.edit.ne.jp/~kei/tapuromu/] 2001/10/12(金) 19:20:25
東京に住んでいるのですが、冬場の夜間は室内でだいたい5,6度くらいになります。

となると、やはりひよこ電球などを購入したほうが良さそうですね。
どれくらいするものなのでしょうか?

Kei 2001/10/19(金) 22:35:08
[[解決]]
東急ハンズで探してみたところ、ソケットこみで2000円ほどでした。
早速購入し、ミニ温室を作り始めたところです。どうも有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター