コンシンネの葉っぱが長くなりすぎ・・

[園芸相談センター]の過去ログです

がおる 2001/09/23(日) 16:54:31
ドラセナコンシンネを二年ほど育てていま。
買ってきた時から特に大きくなった気はせず、150センチ程です。
特に知識もないのでタマに水やりをしているくらいなんですが元気です。
しかし、太くて長い葉っぱが多く、ジャングルのようになってしまうのです・・(当然垂れ下がります)。
買ってきた時や、お店で他のを見ると葉はもっと細くて短く、上を向いていて格好いいのですが・・
そういう風にしたいのですが、何か方法があるのでしょうか?

みぞぐち 2001/09/24(月) 00:40:25
コンシンネは日照が足らないと徒長し葉が垂れてきます。室内だと
日当たりのいい場所でも日照量が足らないので、夏の間だけでも戸
外のしっかり日の当たる場所へ置くと葉が立ってきます。
# その際は室内からいきなり戸外へ出さず、2週間くらいかけて
# 徐々に陽射しに慣らしてください。室内育ちのもやしっ子にいき
# なり強い光を当てると葉が焼けてしまいます。

がおる 2001/09/24(月) 13:06:04
[[解決]]
みぞぐちさんありがとうございました。
これからはそのようにして、かっこいいコンシンネにしてあげたいと思っています。
またお世話になることも有ると思いますがそのときはどうぞよろしくお願いいたします。
私もこうして誰かのお役にたつ事ができるように頑張ります(^o^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター