プランターでのチューリップの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 2001/09/18(火) 15:18:39
マンションなので、3年ほど前からプランターでチューリップを植えているのですが、ひとつのプランターに7つ程度の球根を植えたもの2つ用意しても、芽がでるのが4つくらい。花が咲くのは1つくらいです。春が終わって、プランターをひっくり返して見ると、芽が出なかった球根は皮を残して腐っていたり、影も形もなくなっていたり、でした。
「誰でも出来る、簡単なチューリップ」だと思いこんでいましたが、そうではないとわかりました。
何かコツがあるのでしょうか。植え方や、みずやり、日照、越冬方法などにポイントがあるのでしょうか。
子どもたちも小1、年中になり、春のチューリップを楽しみにしながら植えようとしています。今度こそ咲かせたいのでよろしくご指導下さい。

michi. 2001/09/18(火) 17:53:41
こんにちわ。
チューリップを植える時は、殺菌剤に何分か浸すといいと思います。
薬剤は、ベンレートかトップジンという名前のもので、いわゆる殺菌剤です。何故、殺菌剤を使うかというと、球根が腐らないようにする為です。軟腐病という菌が付いているか、付き易いか、どちらかの理由で殺菌が必要だそうです。
私も、チューリップを初めて植えた時、緊張してきちんと殺菌しました。そうしたら、私なりに見事なチューリップコーナーになりました。
去年、油断して殺菌をせずにいたら、あまり良く咲きませんでした。
球根は、比較的見が詰まってそうで、重そうなものを選ぶといいです。多少の傷は関係無いそうですが、かびはいけません。
日当たりは、良い方がいいでしょう。冬場、寒い時は、さほど厳密に水をやる必要はありませんが、芽が出て来たら、土の表面が乾いたらやるようにしてください。あまり頑張って追肥する必要はありません。液肥をあげるくらいで良いと思います。お花が終わったら、めしべが大きく膨らむ前に葉っぱを残してきり切り取って、化成肥料などで追肥をします。そうして、球根を大きく育てます。これが来年の養分になります。
そのままにしておき、葉っぱが枯れたら掘り起こして、日陰で涼しい所に新聞等にくるんで保管すると、来年も楽しめます。頑張って下さい。

まなみ 2001/09/19(水) 21:13:38
[[解決]]
ありがとうございます。連休にこどもたちと植えつけようと思っています。
来年にはきれいにたくさん咲いてくれたらいいなぁ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター