キウイフルーツ

[園芸相談センター]の過去ログです

クニクニ 2001/09/15(土) 23:38:24
今年の6月にキウイの苗を買い、8号鉢に植え替えていた所、現在では蔓が2メーター以上になりました。
当然下葉が大きく、枝先に行くほど小さくなっているのですが、小さいものからどんどん茶色くなってしまい、今日から落ちて来始めました。
下葉の方もしぼんでおわんのような形になり、葉の外周から茶色くなってきています。
これはキウイの特性でこのままで良いのでしょうか?
水遣りは朝、土が乾いた状態を見て下から溢れるほど潅水しています。

シェリー 2003/07/13(日) 17:33:24
黄色キュイフル^ツの苗木の一方が枯れてしまいました
オス・メスどちらか忘れていしまいました。
見分け方が判れば教えて下さい

シェリー 2003/07/13(日) 18:00:03
[[解決]]
間違えました。

asa 2003/07/13(日) 18:03:31
キウイの葉が落ちる主な原因として害虫の被害を除けば、
・日照不足
・水切れ
・根腐れ
の、どれかだと思われます。

<朝、土が乾いた状態を見て下から溢れるほど潅水しています。
キウイは乾燥・過湿の両方に弱いです。
乾燥してくると、蔓や葉が萎れて垂れ下がって来ます。
難しいですがこの少し前位に水遣りをするのがベストだと思っています。
環境にもよるのですが、鉢土の表面が乾き出してしばらくしてからがこのタイミングになるはずです。

詳しい状況が今ひとつ分かりませんが、私は根腐れを疑います。

後、コウモリガの幼虫の食害の可能性もありますが、幹におがくずが
固まって付いている場所等はありませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター