トルコキキョウ

[園芸相談センター]の過去ログです

金ちゃん 2001/09/15(土) 02:14:42
トルコキキョウの上手な育て方教えて下さい。
地植えできますか? 京都在住

abi 2001/09/15(土) 04:32:23
詳しい生態は知らないのですが、聞いたところによると
発芽→苗 の温度管理が難しく、きむずかしい植物のようですよ。
苗を買って育てるのが無難、みたいですが
京都は盆地なので夏は暑そうですね。

あまり役にたたない意見でスミマセン。

2001/09/15(土) 15:39:37
 去年、種をまいて育てました。バラの様に咲くタイプです。はっきり言って難しい。発芽してから定植するまでの時間がかかり、その間はやはり弱いですから、神経を使わなくてはなりません。
 あまり大きな株にならず、初夏に花が咲きました。もっと豪華に咲く予定でしたが。花もちはとてもよいですね。
 今は根元から新しい芽が出ています。宿根草ということを聞きましたので、大事に育てて、来年こそは大きな株にしたいと考えています。
来年の課題の花です。参考になりませんね。あしからず。

ばるたんせいじん 2001/09/16(日) 13:52:08
種から咲かせるのはかなり難しい植物ですね。発芽適温20℃〜25℃、好光性種子です。土はかけないで下さい。発芽したらなるべく涼しく管理します。夜の温度が20℃以上だと、伸びが止まりロゼット化します。生産農家では発芽後冷房室で、70日ほど育てるそうです。本葉5枚くらいで鉢上げして苗つくりするとよいようです。乾燥気味に育てると病気にかかりにくいです。

PADY 2001/09/24(月) 11:42:47
うーん。ハッキリ言って、タネから育てるのは素人では無理でしょう。
かといって、ホームセンターあたりで売ってる、伸びすぎた苗では
大きく高く育ちません。なるべく小さい苗、やっと本葉2〜3対の
若い苗を植えないとだめです。それから、暑くなってから植えてもだめです。涼しいくらいの気候の内に、よく肥えた畑に植えます。
植えてしばらく、蕾が見えてくるまでは水をやります。
花が咲き始めたころには雨に当てないほうが、枝がしっかりします。
まぁ、このはなは、花屋さんで買ったほうがいいのではないでしょうか


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター