今から育てられる野菜や植物を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 2001/09/10(月) 10:04:36
小学校の「せいかつ」の時間に各自好きなものを植えて育てるようです。「いちご」か「きゅうり」がいいと言うのですが、時期的に無理なのでしょうか。小学生でも簡単に育てていける野菜や植物を教えて下さい。

とも 2001/09/10(月) 21:42:31
秋植えてすぐに収穫するものが良いのでしょうか?いちごの収穫は来春です。ワイルドストロベリー(分類で言えばハーブ)でしたら時期を問わずに実をつけます。小さくて酸っぱいですけれど、かわいいですよ。苗からだと簡単に育ちます。
野菜でしたら今から種まきするのだと、コマツナ、ほうれんそう、ラディッシュ、ベビーキャロットなどが、苗でしたらブロッコリー、メキャベツなどが適期です。(きゅうりは春植えです。)植えたい植物があると良いのですが・・。ご参考までに。

金ちゃん 2001/09/15(土) 02:12:31
ともさん あのね! 私もキューリって春植の苗だと思ってたんだけど秋にも苗入荷してるよ! キュウリって秋にも植えれるみたいです。

秋植え野菜なら ブロッコリーが比較的簡単かな???? 虫に食べられ安いので無農薬こまめに駆除が必要ですよ! 野菜専用のパイベニカなら無農薬の薬です。 それか植えるときにオルトランを少し混ぜると良いでしょう! 一応農薬ですので取り扱いを良く読んでね!
頑張って! 

ハヤト 2001/09/15(土) 10:07:23
秋播き野菜ですか。「苺」「胡瓜」は小学生にはお薦め出来ません。
ともさんの書き込みにもあったように、苺だと定植してから収穫までの期間が長く、収穫最盛期は学年が変わっています。また、胡瓜ですが、今から定植しますと関東より西で、10月中下旬の収穫になりますが、すぐに寒くなってしまいますので、露地栽培では収穫量が少なく、面白くありません。(ハウス栽培ならいいのですが・・・・)
では、なにがお薦めかというとズバリ「アブラナ科野菜」です。
具体的に言うと、種子から栽培するのであれば「大根」。苗を購入して定植するのであれば「キャベツ」「白菜」「ブロッコリー」「レタス」などです。なぜ苗購入かというと、小学生には苗の管理は難しいと思われるからです。
しかし、ゆうきさんがどちらにお住まいか存じませんので、上記に述べた事は一概には当てはまらないかもしれません。適地適作がありますのでお近くの種苗屋さん・農協などへ問い合わされるのが良いと思います。

とも 2001/09/17(月) 21:25:07
金ちゃんさん、ハヤトさん、きゅうりについてのご指摘とフォローありがとうございました。私の勉強不足でした、ごめんなさい。

ゆうき 2001/09/18(火) 19:25:26
[[解決]]
みなさん詳しい回答どうもありがとうございました。発芽から観察するということなので、本人の希望する野菜を育てるのは難しいようです。育てやすく、間違いのない球根類にすることにしました。どうしても育てたい場合は自宅で挑戦するつもりです。その際はまた相談にのって下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター