古い土に球根を植えてはだめですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 2001/09/09(日) 14:05:51
チューリップの球根を通販で購入したところ、「プランターや鉢などに植える場合は、必ず新しい土を使用してください。古い土は適切な殺菌等をしないと使用できません」と書いてありました。ひまわりや朝顔を植えたあとのプランターに植えようと思っていたのですが、だめなのでしょうか?5月ごろに長雨が続いたとき、ヤスデが大量発生したり、7月のはじめに1回だけキノコが生えたりしたので、あまりよくない土なのかなあ、とは思っていたのですが。土そのものは今年の春にホームセンターで購入した一般的なもので、前述したようにひまわりと朝顔を1回植えただけです。プランターの大きさは80センチ×30センチで、深さが25センチくらいです。このままの土でも構わないか、もし殺菌するならどのような方法か、お教えください。

とも 2001/09/10(月) 21:25:27
せっかく植える球根、病気になると台なしなので古い土をそのまま使うより、なんらかの処置(一般的に、根などの異物を取り除いた後、日光にさらし殺菌、堆肥をすき込む)を施して、再生させてからのほうが無難だと思います。またオーソサイド水和剤で土か球根を殺菌するとなお良いです。オーソサイドは球根を植える時に使うと病気予防になるのでぜひお勧めです。園芸店の農薬コーナーに売っています。

ゆか 2001/09/18(火) 21:28:59
[[解決]]
お教えいただきましてありがとうございました。パソコンが壊れて修理に出していたため、遅くなりまして申し訳ありませんでした。
なるほど、球根は病気になりやすいんですね。教えていただいたように、ちゃんと土のほうのケアもして、まるでオランダのように立派なチューリップを咲かせます!!(できるのかなあ)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター