ローズマリーについて詳しく知りたいんですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

みわこ 2001/09/06(木) 23:12:51
立ち性ローズマリーであんまり背が高くならないものはありますでしょうか?ローズマリーに関しての性質に詳しい方教えてください、よろしくおねがいします。もしくはローズマリーについて詳しい説明がのっているホームページや本などでもかまいません。ホームページも結構探し回ったんですがなかなかなくて・・・。誰か教えてー。

にこにこハーブ [URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/] 2001/09/07(金) 11:20:03
低く育てるなら、枝が伸びてきたら剪定し続ければ良いんじゃないですか?自分の経験ですが、6号鉢で育ててたローズマリーは2年間を丈上が35cmをキープして育てられましたよ。それから、畑に植え替えたのですが、ぐんぐん大きくなって80cm以上になってます。育てる環境によって丈上はコントロールできると思うのですが。

らんまる 2001/09/08(土) 13:13:44
にこにこハーブ様の言う通り、剪定は効果があります。
あともう一つ。 根を少し切るんです。
こうすると、栄養の吸収範囲は小さくなりますが、そのため
大きくなりませんよ。
私のローズマリーも大きくならず、ミニチュアハーブとなっています。

みわこ 2001/09/08(土) 21:41:11
にこにこハーブさん、らんまるさんありがとうございます。

実は、園芸店で働いてるんですが、お客様から地植えにしてもあまり大きくならない立ち性のローズマリーの種類を教えて下さいといわれて・・・。調べては見たんですが、やっぱり種類というよりもローズマリー自体は地に下ろしたら、どれも大きくなりますよね。ニコニコハーブさん、らんまるさん、お二人の言うとうり剪定という形で今度説明してみたいと思います。ありがとうございました。

にこにこハーブ [URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/] 2001/09/09(日) 06:20:15
らんまるさんと同じく、鉢を換える時に自分もローズマリーの根を洗いまして(その時に根を半分くらい取りました)そうすると成長は止まります。※ローズマリーは植え替えに、それほど強ないと聞きます、作業はやさしく行うようにアドバイスした方がいいと思いますよ。お客様からクレームがつきますので・・・

みわこ 2001/09/09(日) 22:47:45
[[解決]]
にこにこハーブさん、ご親切にありがとうございます!
そうですね、ローズマリーは根元を崩さず植えたほうがいいみたいですよね。今回、お二人に言われて丁寧に一応扱えば、根を切っても差し支えないことを知ることができてよかったです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター