元気の無くなったドラセナ・コンシンナの回復方法

[園芸相談センター]の過去ログです

きくち 2001/09/05(水) 16:23:33
はじめまして。
先日、高さ2m程のドラセナ・コンシンナを購入してきました。
南側の窓のそばに置き、水は週に1回程度の割合でやっていましたが、
2mもあるせいか先端の方は窓枠より高く、あまり日が当たっておりませんでした。
最近になって、先端部分の葉先が枯れ初めていることに気づき、水不足
かと思いすこし水を与える回数を増やすと、きのこが生えてくる始末。
慌てて駆除して今は水やりを控えていますが、どんどん元気が無くなっているようです。
なんとか元気になる方法はないでしょうか?
根が腐りはじめていたらもう駄目なんでしょうか?
葉水を与えると良いと聞いたので週末にでも霧吹きを買いに行こうかと考えています。
同時期に買ったパキラが元気なだけに余計に可哀想で・・・。
皆さんのお知恵をお借り出来れば幸いです。
宜しく御願い致します。

こねこ 2001/09/06(木) 20:24:13
コンシンナは、熱帯の植物です。なるべく暖かい所に置いて下さい。幹がブヨブヨに腐っていなければ、回復の見込みがあります。弱った株に、水を与えすぎると、腐ります。少し乾いたら、与えるようにして下さい。肥料は、回復してから、与えて下さい。根が腐っていても、健全な幹が有れば、挿し木出来ます。ただし、暖かな所に置いて、ください。

きくち 2001/09/06(木) 23:39:25
丁寧なお答えあがとうございます。
もう少し質問させて下さい。
今日よく見てみたら葉に茶色っぽい粉がついてますが、これは病気なの
でしょうか?
もし病気であれば治し方などお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

こねこ 2001/09/07(金) 06:18:07
葉の茶色の粉は、ハダニと思われます。暖かな日に、外で水洗いすればほとんど、取れると思います。葉の数が少なければ、一枚一枚雑巾でふき取ってもよいでしょう。消毒するならば、ケルセンなどです。

きくち 2001/09/08(土) 09:55:13
[[解決]]
なるほど。
目に付いた部分を雑巾でふき取ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター