我が家のパキラが病気です。

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 2001/09/04(火) 10:37:44
新居祝いで昨年の7月にお友達からパキラを頂き、順調にすくすく育ち、葉もすごく綺麗で、あまりの育ちぶりに天井につきそうになるくらいだったので、園芸店に相談して思い切って5月頃葉の根元から全て切ってしまいました。その後、すぐに新芽をだし又、みるみるうちに成長していたのですが、7月の下旬位から葉の元気がなくなりだんだんしおれてきてしまいました。もう、どうすれば良いのかわからず、よく木の部分を見たら白い綿のようなものがついてます。園芸店に相談してもそれぞれ意見が違うので・・・害虫かとは思うのですが・・・素人の私では解決法がなく・・・誰か教えて下さい!それと・・・どこかの園芸屋さんが我が家に来てくれ直接みてくれるようなサービスはないのでしょうか?

こねこ 2001/09/04(火) 15:01:41
白いわたのような物は、ワタカイガラムシと思われます。ハブラシなどで、掻き取れば良いでしょう。消毒するならば、カルホスやスプラサイド(いずれもたしか劇物)です。訪問する、園芸屋とのことですが、貸し植木(グリ−ンリ−ス)業者は私も含めて、巡回しております。料金等は、はじめに問い合わせた方が良いでしょう。調べても分からなければ、Eメ−ル下さい。

たんぽぽ 2001/09/05(水) 01:12:38
こねこさん。早速のお返事有難うございました。大変参考になりました。貸し植木業者に来てもらったらおいくらくらいするのでしょうか?
こねこさんもお巡回してくださるようですが、参考まで教えて下さい。

こねこ [URL:homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2001/09/05(水) 07:54:35
私の場合、訪問するのは、買ってくれたお客さんで、原則無料です。それ以外は、日時指定で5000円、日時指定なしで1000円です。園芸装飾技能士の資格ある人が回ります。私の巡回範囲は、埼玉県南・東京北部です。その他の地域は、同業者への紹介となります。

たん 2001/09/05(水) 15:44:11
[[解決]]
こねこさんありがとうございます。
貸し植木業者を調べてみて又相談します。
すごく助かりました。又、相談にのってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター