サルスベリの花が咲かなくなって・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まちこ 2001/09/03(月) 18:46:02
庭木に関して初心者なので、教えていただきたいのですが・・。
何年か前に植え替えした頃から、サルスベリにつぼみが付かず、花が咲かなくなってしまいました。
冬には、剪定もしています。
日当たりの所為かと思い、周りの木を切って日当たりを良くした甲斐あって、今年は、つぼみがたくさん付きました。
でも花が咲く直前になって、葉っぱが黒ずんできて、木全体に元気がなくなってしまいました。
このあいだの台風の後には、つぼみも葉もだんだん落ちてきて、残っているつぼみもやけに白っぽく、咲く気配がありません。
どうしたら、ちゃんと花が咲くようになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

2001/09/04(火) 15:55:10
 すす病でしょうが。しろっぽいのはうどん粉病。さるすべりはうどん粉病にかかりやすいですね。6月からミラネシンなどのうどん粉病専用の殺菌剤を散布すれば防げると思います。すす病にも良いと思います。参考までに。

ぷーさん 2001/09/04(火) 21:25:47
我家のサルスベリも、昨年葉が黒ずんでアブラ虫がついて大変でした。
今年は、冬、1月頃に石灰硫合剤を散布したところ今年のサルスベリは大丈夫です。今年は、あきらめて来年に期待をかけてみてはいかがですか?

まちこ 2001/09/05(水) 17:18:27
[[解決]]
お二人とも、早速のお返事有難うございました。
>弘さん これは、すす病とうどん粉病だったのですね・・。名前だけは知っていたのですが、どういうものか分からなかったので、過去の質問と同じような質問をしてしまったようです。すみませんでした。
>ぷーさんさん そうですね。今年はあきらめて、頂いたアドバイスを参考にして、来年こそ花を咲かせたいと思います!

金ちゃん 2001/09/15(土) 02:01:38
すす病はアブラ虫の排泄物が原因で起こるんだよ!
アブラムシを退治しなきゃね!
サルスベリは虫がつくのよねー。

まちこ 2001/09/19(水) 22:37:58
>金ちゃんさん
御礼が遅くなってしまってごめんなさい!「解決」をチェックして安心してしまい、しばらくこちらのサイトをチェックしてなかったものですから・・。
すす病の原因は、アブラムシの排泄物なのですね・・勉強になります。
初心者の私の為にご親切なアドバイス、有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター