フェニックスの育て方?

[園芸相談センター]の過去ログです

たま [URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/1861] 2001/08/31(金) 09:11:57
フェニックスを購入しましたが、育て方がわかりません。
以前にも育てていたのですが、枯らしてしまいました。
特に、北海道なので暖房の影響で冬には、部屋の中が
乾燥します。その時期になると、弱るような気がします。
何か良いアドバイスをお願いいたします。
水やりのアドバイスもお願いいたします。

2001/09/04(火) 15:24:29
 東京近郊で育てています。鉢植えで20年以上育てています。最低気温が15〜18℃以上になると家の北側において育てています。寒くなると室内に取り込みます。夏は屋外で直射日光のあまりあたらない場所に出すと良いみたいです。(直射日光に当てても良いかも?これは自信がありません)
 土は鹿沼土、軽石等のガラガラしたものを使用、水は控えめ、肥料は全く与えていません。(大きくなると室内に取り込めないため)、それでも育ちます。低温時の土の過湿は禁物のようです。
 南関東、冬は乾燥します。室内なので加湿器はありますが、それでも乾燥していると思います。室内の最低気温は7度程度でしょうか、直射日光はあたりません、ただ比較的明るいと思います。
 一説では5年程度が寿命???とか、周りに植物が無いとだめになるという説もあります。夏は周りに植物がありますが、これで延命しているとは??
 来年は外に出すことをお薦めします。あまり参考にはならないかもしれませんが。

こねこ 2001/09/06(木) 20:32:51
フエニックス・ロベレニ−のことだと思いますが、葉が多いため吸水量の多い植物です。北海道とのことなので、暖房のため、部屋が乾燥すると思われます。葉がしおれる様でしたら、多めに給水して下さい。私の経験では、幹が多少しなびても、回復する、強い植物です。

まーとる 2001/09/08(土) 04:55:44
フエニックス・ロベレニ−は、水が好きなので 夏は、外に出して
毎日 水をやります。もし 水を切らして萎れたら うちでは、鉢カバーや樽などに ザブンと水につけて回復を待ちます。
できれば、新芽にもホースなどで水をかけるといいです。
冬は、室内で管理です。夏戸外で丈夫に育てて 冬は、じっと我慢の子です。

2001/09/09(日) 19:56:30
 私の株もフエニックス・ロベレニ−と思います。小さなやしのようなものです。検索した結果、水が好きなようですね。ただ私は水を少なめにしています。あまり少ないと緑の葉の先が茶色になるので、そこまで行かない程度にしています。土も水を持たないようなもの。
 夏屋外に出して、元気よく育てれば、多少無理が利く植物かもしれませんね。参考までに。

たま 2001/09/16(日) 11:20:00
[[解決]]
皆さんご助言、ありがとうございました。
フェニックス枯らさないように、がんばります。

みよこ 2003/07/27(日) 21:35:19
フェニックスを植え替える時の土と配合割合を教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター