プランターにキノコが・・・・・!

[園芸相談センター]の過去ログです

凛子 2001/08/25(土) 17:24:46
凛子です。 早速ですが私のミントのプランターに最近キノコが生えるんです!
取り除いてもだめで・・・・・。
一度植え替えしてみたのですがしつこく生えてきます。
特徴はかさが薄茶色で柄が茶色交じりの黄色・・・。
デジカメがないので写真は見せられないのですが・・・。
最近お店に行ってないので、そういう薬があるかは分かりません。
もしあったらそのお薬か対策法を教えてください。

T 2001/08/25(土) 17:43:54
キノコ退治にダニコールなどの消毒薬を撒くと効果があるという書き込みをいろいろな掲示板で見かけます。しかし効果があるかは疑問ですね。私は雑草などと同じ感覚だと思いあまり気にかけていません。不快で不気味な存在に見えますが晴天が続いたり水遣りを減らせば無くなる梅雨時だけのはかない存在だと思います。

Suzy 2001/08/26(日) 07:58:01
うちのプランターにも8月始めごろにキノコが生えました。
高さ5、6センチのベージュ色のキノコがチューベローズの鉢に、
高さ1、2センチのナメコのようなキノコが朝顔の根元に・・・
たしか、少し前の書き込みに芝に生えるキノコに効く薬が紹介されています。
私はその薬を探したのですがみつからなかったので、オーソサイドをまきました。粉を水でといてかけるタイプのものです。
それから生えてこなくなりましたが、秋になるとまたぶりかえすこともあるそうです。
確かにキノコの秋・・・でも食べる勇気はありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター