柿の実が落ちるのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 2001/08/24(金) 10:05:45
10年目の柿木ですが、7年目から実を付けはじめたものの、小さく青いうちに全部実が落ちてしまいます。原因と対策を教えて下さい。

園芸小僧 2001/08/24(金) 16:46:42
原因として考えられものが2つほどあります。
一つは、カキミガです。これは、実のへたの部分に入り込み実を落下させます。防除方法は、幼虫が発生したらスミチオン1000倍液を散布して駆除します。

もう一つは、生理落下でないでしょうか。
生理落下の原因はいろいろありますが、柿の場合は多くが、未受粉による落下が多いと思います。
柿は品種により受粉が必要な種類があります。例えば、「甲州百目」「富有」「次郎」などです。これらの柿は、受粉しないと生理落下を起こしてしまいます。逆に「平核無」「会津身不知」などは、受粉をあまり必要とせず、未受粉でも生理落下を起こし難いです。

対策方法ですが、人工受粉を行うのが最も効果的ですが…作業的に難しいので、受粉樹として禅寺丸を植え、開花中にジベレリン100〜200ppm液を散布する方法が良いと思います。

最後に、柿の木は毎年剪定していますか?落葉後にお礼肥を与えていますか?これらを実施すると来年も良く実が付きますよ。時間に余裕があれば、是非試してください。

まさ 2001/08/25(土) 09:11:32
[[解決]]
詳しく、原因と対策をおしえていただいてありがとうございました。虫が発生した様子はないので、未受粉なのかなと思っています。受粉樹は禅寺丸でなければだめなのでしょうか。別の種類の柿の木ならあるのですが・・・。とにかく教えていただいたとおり試してみます。ありがとうございました。

オータニ 2002/07/08(月) 19:08:31
人工受粉の方法はどうしたら良いのですか。来年は挑戦したいと想います。折角大きくなりかけたのに残念ですから。

Frankie 2003/07/18(金) 07:34:47
いろいろお教えいただき、有難うございます。
一昨年までは、沢山実がついておりました。昨年、小さいうちに沢山実が落ち、オルトランを撒布したところ少々が救われました。今年も同じような状態を呈し、オルトランを何度も撒布しているのですが、駄目で、あきらめています。
なお、近くに種類は不明ですが、小さい実の渋柿があり、こちらの方はぜんぜん実落ちしておりません。
あまり、剪定はある程度しましたが、お礼肥はまじめにやってはいません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター