いちじくの木が大きくなりすぎて・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

こんた 2001/08/20(月) 18:49:35
はじめまして! 教えてください!6年前に他界した母が、プランターに植えていた好物のいちじくの鉢を、去年、土の上に移動したら、ニョキニョキと大きくなって、実をつけはじめました。 2年目の今年は、いちじくを買う必要がないほど実り、大喜びだったのはいいのですが、収穫が苦しいほど、背が高く育ってしまいました・・・・。
剪定をしなくちゃいけないと聞きましたが、どこをどうしていいのやら、さっぱり分かりません・・・。ご協力、どうぞ、宜しくお願いいたします・・・。

園芸小僧 2001/08/24(金) 17:12:35
剪定の方法ですが、基本的には徒長枝(上に向かって伸びている枝)を優先して剪定します。また、下向きの枝や交差している枝は、剪定した方がよいと思います。
イチジクは、樹勢が強いので枝を1/3〜1/2くらい切り戻して選定した方が良いと思います。
もし、剪定に自信がないのであれば、3本中2本を思い切って選定することをお勧めします。
果樹の剪定は、経験が大切ですので、いろいろ試してみるのも面白いですよ。
頑張って、試してみてください。

T 2001/08/25(土) 17:24:19
高くなってしまうのは樹形にも関係があると思います。農家などでは優秀な枝を2本残して全体をY字型か、T字型に誘引します。イチジクは枝が柔らかいので棒を使って枝を水平に引っ張って育てているようです。剪定も簡単になると思います。お試しになってはいかがでしょう。

こんた 2001/08/29(水) 15:45:18
ご返答、ありがとうございます!先日来の雨による雨漏り対策の間に2件も返答を頂きとても、嬉しいです!早速試してみます!
で、もう一つ、重ねて質問してもよろしいでしょうか?
プラスチックの鉢の下から、根がいっぱい出ているのですが、剪定の際、鉢も壊してやった方がいいのでしょうか? 祖母は、根が狭い所に閉じ込められてて可哀想というのですが、下手に直射日光が根に当たるとかれちゃうかも?と二人でもめています・・・・。壊して土の中に埋めるには、余りに根がしっかり底から育ちすぎてて不可能なのですが・・・。

園芸小僧 2001/08/29(水) 17:57:38
鉢から根が出ているのですか…
根だ出るということは、鉢の中で根が窮屈の状況であるのは確かですね。本来なら、鉢が壊せるなら壊して大きな鉢に植えかえるか、土に植えるのですが、樹をあまり大きくしたくないのですよね?それなら現在のままか、鉢ごとひとまわり大きな物に植え替えたらどうですか?多分、鉢を壊して土に植えてしまうと余計樹が大きくなると思いますよ。

こんた 2001/08/30(木) 10:42:48
[[解決]]
園芸小僧さん、2回も返答いただき、ありがとうございました!とりあえず、剪定のみを行ってみて、来年の夏を待つことにしてみます♪(枯れないようにビクビクしながらですが・・σ( ̄ー ̄;;)とても、園芸自体が下手っぴなもので、実は、母が大事にしていた紅葉も噛み切り虫にやられて枯れてしまった経験が・・・とにかく、頑張ります!)本当に、ご協力いただき、ありがとうございました!!!!!また、来ます!!!♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター