ミラクルフルーツの冬越しについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

M・M 2001/08/11(土) 07:35:14
初めて書き込みさせて頂きます。
検索エンジンを漂って来ました。

ミラクルフルーツの苗を育てたいのですが、冬越しの為の良い方法が思い付きません。

結実の為には20度以上を保つ必要が有るらしいです。
危険ラインは7〜8度以下のようですが、冬場は気温が0度以下になる事も考えられます。
神奈川県なので極端な寒さの心配は無いと思いますが・・。

室内では、日当たりの良い場所が見あたりません。
何とかベランダで育てたいと考えています。

高さ1.5m
奥行き&幅1mくらいの箱型の枠組みを作り、
透明アクリル板か厚手のビニールで囲おうと計画していますが、これだけで15度以上を保てるでしょうか?

何か気温を一定に保つ為に、良い方法は無いでしょうか?
予算が5000円程しか無いので、本格的な温室を買う事は出来ないです。

ぜひ、良い方法を教えてください。お願いします。

あるびの@管理人 2001/08/12(日) 07:31:57
戸外で15℃以上保つのはなかなか難しいですね。
「囲い」を作っても基本的に「保温」なので「凍らない」程度の温度
しか期待できません。加温が必要です。
「囲い」の容積が小さいほど温度の上昇・下降は急激になります、
急激な温度差は植物にダメージを与えます。

アクリル板は高価なので、予算内には収まらないと思います。

冬季は成長量が少ないので日照に対する要求も少ないと思います。
室内の窓辺が無難だと思うのですが。
高照度の補助灯で日照不足を補うと良いかもしれません。

M・M 2001/08/14(火) 00:38:51
情報ありがとうございます。

保温程度にしかならないのですか・・
ヒーターを使うことも考えなければならないですね。

もう1つだけ質問が有るのですが、教えてください。
もし、室内で育てるとすると日当たりが殆ど期待できないです。

ミラクルフルーツは、
人工灯(蛍光灯のような物)でも育つのでしょうか?
以前テレビで見たのですが、研究室みたいな室内で植物を育てていました。
専用の蛍光灯が有るのでしょうか?
何とか棒状の蛍光灯(点灯装置含む)を4本分くらいは用意できるのですが、光量は問題無いでしょうか?

ぜひ教えてください。お願いします。

あるびの@管理人 2001/08/14(火) 11:15:09
確かに熱帯果樹は温度と日照を確保しなければ開花・結実しにくいです。
「日当たり」といってもガンガンの直射日光が必要と言うわけではありません。
もし、南向きの部屋ならそれで十分です。
蛍光灯は補助光程度の光量ですが、
特別「暗い」部屋でなければ蛍光灯でもイケる思います
(お部屋の明るさが具体的に分からないので決定的なことは言えませんが)。
一応「植物育成灯」と言う植物の生育に的したスペクトルの光を
出す蛍光灯があります。


室内が「非常に暗い」ならば特別な照明が必要です。
室内照明に関する過去ログがあるので参考にして見てください。
(長いので注意してくださいね(^^;;)
http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?print+200101/01010015.txt

M・M 2001/08/15(水) 05:28:30
[[解決]]
リンクの過去ログを拝見しました。

う〜・・
植物育成専用の蛍光灯は高いですね・・。
ちょっと、無理っぽいので熱帯魚用(水草用)の蛍光灯を使おうと思います。

それと、部屋の暗さですが、
数年前に雨戸(シャッターみたいなの)を締めたのですが壊れていたらしく開かなくなりましたw
その為に全く外の光が入ってこないです。

計画では、
90cm水槽用の蛍光灯4本を苗から50cmくらいの所から照らし、更にアルミ箔で囲ってしまえば光量は充分だと思います。

でも、太陽光線に含まれている光の成分(紫外線とか)が不足してしまう可能性も有りますね・・。

その部分だけ解決すれば、大丈夫だと思いますが・・

取り敢えずこれで試してみたいと思います。
6月から10月くらいまでは外でも育てられるので、その期間だけでも結実すればいいな〜・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター