ピッコリア(ダリア属)が全く咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ササリン 2001/08/10(金) 18:03:24
盛夏は花つきが悪くなるとは思うのですが、その前から買ってきたときの花以外ほとんど咲きませんでした。葉っぱはとても元気です。これからどうすれば、花が咲くでしょうか。

abiru 2001/08/12(日) 04:21:10
一概には言えませんが
開花した状態で入ってくる株、または花芽が用意されている株は、移動先の日照条件が多少悪くても、花は咲きます。
2番花、切り戻した後、次の花が咲くかどうかは、現在の置かれた環境によって変化します。
買った時は咲いていたのに...と思っても、売り場自体が生産者の育苗施設より劣っていると売り場でも当然花は咲きません。
咲く花もありますが。ピッコリアも花つくが悪くなりますね^^;。
花後にお礼肥はあげましたか?
ダリアはリンサン分を充分にあげてください。
また天候条件もあるかと思います。高温すぎるとか。
秋になったらまた咲くようにも思いますが。

ぴ助 2001/08/14(火) 23:05:10
ダリアは短日植物だったような気がしますがもしかして夜も明るいところにおいていませんか?前に家でも明るいところにあるのは花つきが悪くて夜は暗いところに置き場所を変えたらよく花が咲きました。
電気の照明にも反応すると聞きましたが・・・
一度お試しあれ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター