夏スイセンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マリンブルー 2001/08/10(金) 14:42:28
 夏スイセン、栽培の方法を教えてください。宜しく御願いいたします。

michi 2001/08/26(日) 00:55:28
マリンブルーさん、ずっと夏水仙って何だかわからなくて。。。と、言うか思い出せなくて。。。気になっていたのですが、昨日、やっと判りました。
平たく言うと、ヒガンバナの仲間の事ですね。リコリスともいいます。
植える時期は休眠期の6月ごろから7月上旬までの間で、7月上旬〜8月上旬までは生育期という事です。半日以上日の当たる場所、尚かつ、排水のいい場所がいいそうです。あとは、雑草が生える場所ならどこでもOK。
植え付けの時には、鉢植えで5cm、地植えで8〜10cm程度の土をかぶせます。(鉢は深鉢で鉢底には大粒の赤玉土や鉢底用の軽石などを3cmほど入れて下さい。)
元肥としては、土の上から緩効性の化成肥料をまきます。(球根1つにつき、小サジ1くらい。)
普段は土の表面が乾いたら、たっぷりお水をあげましょう。
追肥は2月頃に。元肥と同様のやり方で。
以上、参考文献は、NHK出版の「四季を運ぶ球根草花」でした。
結構いい本ですよ。参考まで。

マリンブルー 2001/08/26(日) 15:19:03
[[解決]]
 回答ありがとうございます。今ごろ咲いてくれるピンクの花、ひがん花の様に葉も無く、スット咲いてくれます。春から葉が展開して、夏は休眠して、暑さが和らぐころに開花します。前から庭にあるのですが、たくさん葉が茂るわりには花が少なく、???でした。休眠期に球根をほりあげてどうしようかと迷い、他の家のものが開花しているのを見て、あわててプランターに植えてみました。まだ球根があるので質問してみました。ご指摘のリコリスの一種と思いますが、少し様子が違うみたいです。生育期が異なりますので。その一種と思います。
 プランターに植えたもの、回答されたものとほぼ同じように植えています。花は来年でしようか?少し失敗です。
 michiさん 回答ありがとうございました.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター