よえうえについて

[園芸相談センター]の過去ログです

えみちん 2001/08/05(日) 20:34:25
小鉢ばかりなので初めて寄せ植えを試みました。鉢は18×14センチです。
新たに購入してのでなくむかしからあったのでは大きいものでした。
ここに名前は不明ですが花屋で見かけるサルビアのようなたてながの赤い花がさくのと紫の小ばながさく金魚のはちにあるような葉を2個ずつ合計4個うえました。
これは適当な鉢と言えますか。
うえかえはごく普通にして活力剤と液体の肥料、みず、きりふきなどしてます。今日うえかえましたがこれでいいのか、だとすると気をつけるこよ、特にうえかえの時期など御指導ねがいます。

abiru 2001/08/06(月) 03:21:23
18cmは鉢の直系で、14cmとは鉢の高さでしょうか?
直系18cmなら4ポットは多すぎではないでしょうか?

鉢は株よりもひとまわりかふたまわり大きい鉢に植えるのが基本です。
ビニールポット苗なら1株で5〜6号鉢(直系15〜18cm)が最適です。あまり大きい鉢に植えるのもよくありません。

また、肥料ですが
植え替え直後に強い液体肥料などはあげてはいけません。
根が充分に活着するまで(1〜2週間)はあげない方がいいです。
負けて枯れることもあります。

植える時にあげてもいいのは、「元肥」と明記されたもの。
元肥以外の肥料は、根にふれないようにしてあげます。
液体肥料は、肥料の中でも速効性のタイプなので
根が充分にはるまでは、あげないのが基本です。

また、肥料のあげすぎも枯れますので注意してください。
(量や回数は、商品によって異なるので、パッケージをよく読みましょう)

それから活力剤は肥料とは異なります。
肥料をあげるのであれば、活力剤などはいらないと思います。
(活力剤は、人間でいえば栄養ドリンク剤みたいなものです)

霧吹きは、植物によってはムレて腐ることもあります。
サルビア系なら、なおさら、ムレないように
風がよく通るようなところに置くといいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター