ナスタチウムの夏越し

[園芸相談センター]の過去ログです

Suzy 2001/07/28(土) 00:07:45
今年の猛暑のせいか、ナスタチウムが元気がありません。
春先には元気よく茂っていた花も葉も枯れ、切り戻しているうちに
細い茎と小さな葉だけになってしまいました。
置き場所はベランダの半日陰。水遣りは乾いたら与えるペースです。
ナスタチウムが夏にヘタるのは仕方のないことなのでしょうか。
みなさんはどうやって夏越しさせていますか?

スナフキン 2001/08/06(月) 21:01:24
全くもって同感です。
路地植えとプランターですが、昨年は秋まで持ったのに、
今年は梅雨明け前の猛暑で一気に枯れてしまいました。
簡単な本を見たら、30度を超えたら成長できないとありましたが、
枯れるとまでは書いてありませんでした。
今でもナスタチウムを元気に咲かせている方、秘訣を教えて下さい。

Suzy 2001/08/08(水) 10:05:51
このところ猛烈な暑さだったので、ナスタチウムも夏バテしたんですね。
8月に入ってから関東は30度を下回る日が多いので、生き残ったナスタチウムも一息ついているようです。
南向きのベランダなので暑さが大敵。スノコを敷いてはいるのですが、照り返しが辛いです。
逆に、暑さに強いアサガオなどは、大喜びで日に10センチも伸びているのですけれどね。
涼しくなるまで、ナスタチウムは北の玄関わきにでも移そうと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター