あさがおの葉が黄変して落ちてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひさし 2001/07/14(土) 11:49:07
プランターに種から植えてベランダで育てているあさがおです。葉の外側が茶色くなり、全体が黄変して落ちてしまいます。虫がついているようではありません。各株にはまだ葉が6枚ぐらいしかついていないので、このままでは枯れそうです。なお水は朝と夕方、陽が落ちてからあげています。原因と対策を教えて下さい。お願いします。

abiru [URL:http://www6.big.or.jp/~abiru/] 2001/07/17(火) 03:59:48
私もベランダ(南側)で朝顔を育ててますが、下葉は枯れかれです。
でも割と平気、というか茶っぱが落ちてもまた出てくるし。
プランターに何個植えてらっしゃるかわかりませんが、プランターなら割とデカイですよね?朝夕2回あげる程乾きますか?
(うちは5号鉢ですが、一日2回はあげてません)
水のやりすぎで根が弱ってる、ってことはないですか?
また、コンクリ熱でやられてるとかは?
西日はあたりますか?
肥料のやり過ぎでも枯れます。肥料不足でも弱るし。
植えた時に肥料が根にあたって根がやられたとかは?
あと、朝顔は環境汚染にも弱いです。(っていうか環境汚染状況を調べる指標植物に使われる)
あと、虫がいないように見えても葉裏をよ〜く見るとハダニがいたりしますよ。小さくて見えにくいですけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター