水処理についてお願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

h.hara@fukui-tv.co.jp 2001/07/11(水) 14:27:33
降水により庭に水が溜まります。
水はけが悪いため、排水口および排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。
排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。
結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。
しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。

michi 2001/07/30(月) 23:17:29
@落葉樹をひっこ抜く。
Aまめに掃除をする。
B庭全体を土壌改良して水はけをよくする。(排水溝を無くす)
意地悪なようですが、こんなことしか思い付きませんでした。
常緑の木だって葉は落ちるし、落葉樹は夏涼しく、冬は日差しをくれるので、共存する上での手間もなかなかいいと思うんですが。。。
どうでしょう?

ばるたんせいじん 2001/08/03(金) 08:53:49
多分雨水マスにはコンクリートか格子のふたがはめてあるとおもいますが、ある程度の定期的なメンテナンスは必要だと思います。できれば、マスの蓋よりも大き目の、樹脂製のメッシュ(ホームセンターなどで切り売りしています。)を蓋の上に敷き、その上に玉石などを敷いて隠すときれいに仕上がります。ただし、おふろの排水口と同じで時々、網を上げて掃除をしないと目づまりします。(通常はベランダ排水口に適用する方法なのです。)ただし、木の葉程度なら玉石の上でひっかかるので水が引けてから箒で掃けばたいていだいじょうぶなはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター