ハエトリソウの、夏越しの仕方、管理法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ラビンナミスト [URL:http://bloom-s.gaiax.com/home/love_k_t] 2001/07/11(水) 00:08:07
購入時から、プラスチック鉢にミズゴケで植わっています。
日に当てた方がよいと聞き、よく日の当たる戸外においています。水は、一度からしかけましたが、ほぼいつも濡れている状態を保っています。
しかし、葉が黒くなっていきつつあります。
新子株も黒くなって枯れてしまいました。が、一番大きい株は、中心から新芽が出てはいます。
この夏を乗りきるっために、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

あるびの@管理人 2001/07/12(木) 17:49:06
ハエトリソウはやや暑さに弱いところがあるので
真夏は遮光した方が良いです。

腰水している場合は水温にも注意です。
腰水の水量が少ない場合は水温が上がって
根にダメージを受ける場合があります。

ササB 2001/07/12(木) 23:59:55
[[解決]]
水苔栽培なら、腰水はしないで下さい。根腐れします。
もともとハエトリグサは高層湿原に生えている植物なので、
「濡れている」と言うより、「湿っている」状態を好みます。
毎日灌水していれば乾く事は少ないと思いますが。
もし、どうしても腰水で栽培したい場合は、管理人さんの仰るとおり
水温に注意するのと、根が腰水に浸からないようにすることです。
水面に根が届いてしまった場合、呼吸できなくなるため根腐れします。
もともとハエトリグサの根はとても本数が少ないため、ちょっとしたダメージがその後の生育に大きく関わってきてしまいます。

日光は涼しい午前中によく当たり、午後は明るい日陰になる所に置きます。また、管理人さんの仰るとおり真夏は遮光します。

なお、用土がアルカリ性になると元気がなくなってくるので、一度pHの測定をしてみた方がいいかもしれません。アルカリ性なら、植え替えた方がいいです。

参考:Dionaea-Club
http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/

ササB 2001/07/13(金) 00:04:33
>管理人さんへ
書き込みしたらチェックを入れていないのに勝手に解決になってしまったのですが?

あるびの@管理人 2001/07/13(金) 01:15:09
> ササBさん
あれ・・・おかしいなぁ。バグです。堪忍して〜。


それと追加、捕虫葉で遊びすぎると枯れます。

ラビンナミスト 2001/07/13(金) 13:02:21
[[解決]]
皆様ありがとうございました。
皆様からのアドバイスを参考に、がんばって見ます。
ササBさんご紹介のHPもいって見ました。
やっぱりネットの力はすごい!
ハエトリソウの世話は、主人の管轄なのですがどうも見ていられないのでおききしました。こっそり救ってあげることにします(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター